Yoshiko Saito

中小日系出版社→外資系パートワーク出版社→日系ベンチャー企業という、放浪感のあるキャリ…

Yoshiko Saito

中小日系出版社→外資系パートワーク出版社→日系ベンチャー企業という、放浪感のあるキャリアを経てのなう。モノとコンテンツのあるところで、チームでことをなすのが楽しみです!

マガジン

最近の記事

コンテンツ制作とユーザーコミュニケーションの違い

こんにちは!わたしのもっとも長かったキャリアは雑誌編集者としてのコンテンツ作成業なのですが、ここ数年はD to Cプロダクトのユーザーコミュニケーションを主な仕事にしています。 今日は、日々の業務の中で感じた「コンテンツ制作とユーザーコミュニケーション」の違いについて書いてみたいと思います。 目的と、ユーザーに求めるネクストアクション わたしの経験のあるコンテンツ作成業務では、市場調査から雑誌の企画を考えるとこからはじまります。質的・量的調査を行い、その企画が十分な売上が

    • 毎日をご機嫌にすごすこと

      仕事人としても、女性としても憧れた人からの言葉10年勤めた前職を辞める際に、お世話になった方々にご挨拶をして回りました。一緒にお仕事させて頂いたのは、キャリアのある大先輩ばかりで、辞める際にも大事なアドバイスをたくさん頂きました。その中で、いま、withコロナの時代に思い出す言葉があります。 その方はお仕事でご一緒したある料理研究家の先生の奥様なのですが、敏腕マネージャーで、時に怖いぐらい仕事に厳しいのに、仕事を離れるとチャーミングで人情に厚くて、「いつかわたしもこの人みた

      • 自分のペースにあった植物ってなんだろう?

        植物、お好きですか? 私は多肉植物が好きで、お家で育てています。10種類ほどあるかな。きっかけは、多肉植物が流行るようになってなんの気なしに買ったとか、たわいのないものだったと思います。 飼ってみて(あえて飼うと言いたい!)気づいたのですが、多肉植物ってすごく世話が楽なんですよね。うっかり放置していても1ヶ月ぐらい全然平気。枯れないです。むしろ、水をあげすぎない方がうまく育ちます。 のんびりしていてマイペースな私と、ライフサイクルが合うんです。飼育する上でこれすごくポイン

      コンテンツ制作とユーザーコミュニケーションの違い

      マガジン

      • メディア
        1本