見出し画像

自分のペースにあった植物ってなんだろう?

植物、お好きですか? 私は多肉植物が好きで、お家で育てています。10種類ほどあるかな。きっかけは、多肉植物が流行るようになってなんの気なしに買ったとか、たわいのないものだったと思います。

飼ってみて(あえて飼うと言いたい!)気づいたのですが、多肉植物ってすごく世話が楽なんですよね。うっかり放置していても1ヶ月ぐらい全然平気。枯れないです。むしろ、水をあげすぎない方がうまく育ちます。

のんびりしていてマイペースな私と、ライフサイクルが合うんです。飼育する上でこれすごくポイントだなと気付きまして。「あ、サボテンどうしているかな?」と頭に浮かぶタイミングと、向こうが世話を必要とするタイミングがちょうど合っている。全然無理しなくていいんです。

その前にも、鉢物をいくつか買った事があるのですが、世話をし切れずに数々お星さまにしてきました。毎日水をあげる、という行為が自分にはある程度の意志力が無いとできなくて。。。最初はいいのですが、そういうものって結局続かないんですよね。

自分って植物に向いてないのかな?と思ったりもしたのですが、多肉に出会って思いました。いや、自分とペースが会うやつならいける!と。毎日水をあげる習慣を作るとか、自分を変えることでほかの植物を育てることもできると思いますが、多肉を通して、そのままの自分でもつきあえる植物を見つける、という向き合い方を発見できたのが嬉しいことでした。

多肉ちゃん、水をあげると、しわしわだった葉があっという間にぷっくりつやつやになって、元気になります。うっかり忘れていても、思い出すとちゃんと、分かりやすく応えてくれる。そんな手応えがあるところも魅力なので、もし、のんびり屋さんで植物を迎えたいと考えている人は、ぜひぜひ多肉植物を検討されるといい、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?