見出し画像

疲れたら全力で休んだらええねん

今日もベッドのなかで半日を過ごした。過ごしている。

昨日退院して、今日から3月。3月は誕生月。
家路につく道中、今日からの過ごし方をいろいろ妄想していた。

まずは栄養のある物を食べたいから、明日はキャベツとニンジンを買って、無水鍋でポトフを作ろう。味つけは仕込んでおいた玉ねぎ麹の出番だな。あー考えただけでコンソメの匂いがしてくる。なんて考えたりして。

今朝起きてから、なんだか調子がよくない。また腰が痛くなってきた。(体調の良さをあらわすバロメーターが今は腰痛)

ちょっと悔しかった。大切な一日いちにちが無駄に終わっていくようで。でも、あーちがう。今、わたしにとって、何が一番大事なんかを考えて、心おきなく休むことにした。

そんなとき、仕事をしていた頃のことを思いだした。

あのころは、休むことが悪だった。 

熱!?なにそれ。薬飲めばなおるっしょ。
生理痛だろうが、腰が痛かろうが、何がだろうが這ってでも仕事に行っていた。

今思うと、なんで、そこまでしてたんやろ。
バカやなーと思う。

マイナスに聞こえちゃうかもしれないけど、1企業で人が1日、2日休んだところで、会社が潰れるわけないし、誰も困らない。(いや、困る人もいるから、ちゃんとお願いしたいこと、を丁寧に伝えることは大切だよ!)

ましてや、代わりなんて、いくらでもいると思う。

倒れたとき、誰があなたを支えてくれますか。会社ですか?ある程度はしてくれるかもしれないけど、全てを面倒みてくれるわけではない。

結局は自分で自分を守ることが大事だし、まずは自分を大切にしなきゃと学んだからこそ、休むことは悪なんかじゃない。

だから、もし仕事で疲れたりしている人は、一緒にお休みしましょ。悪だと思わず、気持ちよくね。そーすると、次の日には元気になっているから!

私も明日には元気だな!

とってもゆっくりベットで休むことができたから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?