見出し画像

【詩】寛大な王・King of Cups

水の王は思いやりに溢れた
心の広いリーダー像

右手にはカップを
左手には短い笏を持ち
うねる波の上の玉座に
腰をかけている

彼は聖職者のようでもある
胸元を飾る魚と
聖杯と笏とは
すべてが宗教的なモティーフに
繋がっている
この人物の愛は
より大いなるものへと
捧げられるだろう

波のうねりに動じることのない
王の様子から
この人物がマイペースで
動じない心を持っていることが
見てとれる

あるいは荒波の中で
この状況を楽しんでいるとも読める
想像力が高まっていて
ユニークな発想が浮かぶ時かもしれない

遠景には飛び跳ねるイルカと
赤い帆船が見えている
イルカは宗教的解釈では
救済という意味を持つようだ
船は庇護を与える安息所
つまり教会の暗示とも言われている

カップの王は慈悲深く
共感力がある
権力を誇示したり
力でねじ伏せたりせず
篤い人望で世の中を治める
彼は多くの人の協力を
得ることができるだろう

愛情や優しさを巡る旅で
この人物が到達したものは
寛大さ・慈悲・深い愛だ
彼はここに描かれているように
海のような寛大さを持つ
現在起こっているささやかな問題も
海のような広い心で
乗り越えていけるだろう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?