見出し画像

過敏症を個性としてつきあっていく。



こんにちは、ヨンです。

シンプルに
note更新は久しぶりです。

あ、最近はアメブロ記事やメルマガ内容を
こちらのnoteに転記するスタイルに
していたので

今回のようにnoteだけに更新、は
久しぶり。



さて、前置きが長くなりましたが

最近、気づいたことが1つ。

 

なんだか、私は人よりも
感覚が過敏みたいです。

みたいです、と未確定なのは
症状として診断とか受けてないから。

でもそもそもドクターの診断受けたら
はい、今日からあなたはソレでーす
ってな訳ではないので

ま、どっちでもいいんですけどね。

でね、

なんか、おかしいんだよな?と思い
ネットとnote内で調べてみたんです。

そしたら、
たくさん同じ人がいる!!!
(同じ過敏さん)

聴覚過敏は前から自覚してたけど

視覚過敏もそうだし
触覚過敏も、嗅覚過敏も!


まさにお悩みごと全部、書いてある!!

私だけかと思ってた、、。


室内が眩しすぎて
光で疲れ頭痛くなり眠くなる

洗濯物干すときにサングラスをかけ  
サファリ帽子をかぶる(今それしかない)

部屋の電気は疲れるので細かく切ってたら
家族に節電と思われた、笑

外の子供のはしゃぎ声が地獄。(ごめんね)

小学生の下校時間は怖くて歩けない。
(予想できない動きが怖い。犬は大丈夫。)

高校生の通学時間も怖い。
(自転車がいきなり来るとか歩けない。)

スーパーとかで大きな足音や大声の人が苦手。
(気が全部そっちに行き、品物選べない)

洋服は中で泳げる綿100%出ないとムリ。
首の締め付けやタイトな服は息ができなくなる。

スカートのゴム、パンツのゴムも
圧が強いゴムは苦手。

ナイロン裏地は皮膚呼吸できなくなる。

無印のコットン下着かアトピー対応の下着じゃないと無理。
痒くなるし痛く感じる。

ネイルもダメだー

柔軟剤の匂いは吐きそうになる

手が濡れてるのが嫌だから洗米も風呂掃除も
排水溝のネット交換も大嫌い

自分の髪洗うとき、本当は濡れた毛の感触が
苦手

美容院のカラーも染みる〜
(それは別の問題かも)


もう、書いてて気づいた。

過敏なのかな?
じゃなくて過敏だわ。

なんだか、思い切り書いたら
スッキリしました。

はい、過敏症決定。


うまく個性としてつきあっていこう。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?