「15」聞かないと「10」理解できない女の長所
みなさんは人の話をどの段階で理解できる人ですか?
「1」だけ聞いて「10」理解できる人ですか?
「3」くらい聞いて「10」理解できる人ですか?
「10」全部聞いて「10」理解できる人ですか?
私はですね、「15」聞かないと「10」が理解できない人なんです。
はい。意味わかんないですよね。「1」だけ聞けば全部分かる人にとっては謎の生き物くらいに思いますよね。
なんで「15」まで聞かないと分からないのかと言うと、イレギュラーなことが起こった時にどう対処すればいいのか分からないからなんです。
はい。恥ずかしいです。
例えば「コンビニでオレンジジュース買ってきて」とお願いされたとします。
ここで「10」理解できる人は、外出中だから500mlのペットボトルがいいだろうとか、コンビニになかったらスーパーに行けばあるだろうとか、過去の情報と推測で行動に移せると思うんです。たぶん。
でも私はそんな推測ができないので、ペットボトルと紙パックのどっちなのか、紙パックなら大きいのと小さいのどっちなのか、オレンジが売り切れならどうすればいいのか、コンビニはどこのコンビニがいいのかまで聞かないと判断できないんです。
さらに近くのコンビニやスーパーにオレンジジュースがなかったらどうしたらいいのかまで聞かないと行動に移せません。
「その時は電話すればいいじゃん!」とか「リンゴジュースでも買えばいいんじゃん!」って思いますよね。でもその臨機応変な行動が思い浮かばないんです。とほほ。
そんな話を先日、友人としていました。
「少し話を聞いただけで全部理解できる人はいいなぁ。かっこいいなぁ…」
しょんぼりして「1」聞いて「10」理解できる友人に話したら、意外な答えが返ってきました。
「私は話の初めだけ聞けば概要が分かるから、人の話ずっと聞いてられないんだよね~。私はカウンセリングできないわ~。あはは」
そんな見方もできるのか!と、かなり驚きました。
話を全部聞いてさらに追加で聞かないと理解できない私の短所は、人の話をずっと聞くことが苦ではないという長所でもありました。
長所と短所は表裏一対ですね。
短所を隠すと長所が見えなくなると言われる理由も、今回の気付きでしっかりと腑に落ちました。
みなさんの恥ずかしくて隠したい短所ってなんですか?
ぜひ短所を信頼できる人に話してみてくださいね。意外な長所に気付けるかもしれません。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?