見出し画像

疲れる場所を気楽な場所に変えるためにできること

いつも特定の場所に行くと疲れてしまうことはありませんか?

例えば、親戚の集まり、保護者の集まり、飲み会やパーティーのような楽しい場所に行った時に疲れてしまうことがあるかなと思います。

他の人はなんともないのに自分だけすごく疲れることがあったら、ちょっと考えてみてほしいことがあります。

それは、「○○しないといけない」と思っていることがないかということです。

「○○しなきゃいけない」と思っていると、普段よりもたくさんエネルギーを使います。

飲み会やパーティーを例に出すと、その場所にいる時に「いつも笑顔でいないといけない」とか。

「会話になんとか入るようにしないといけない」とか。

「その場を盛り上げなきゃいけない」とか。

そん風に思っていると、普段よりもたくさんエネルギーを使ってすごく疲れてしまいますよね。

もし、すごく疲れてしまう場所があって「○○しなきゃいけない」と思っていることがあったら、逆に「○○しなくていい」とつぶやいてみてください。

「いつも笑顔でいないといけない」と思っていたら、「いつも笑顔でいなくていい」「ムスッとしていい」とつぶやくという感じです。

案外ムスッとしてても周りの人は全然気にしていないし、誰かの気分を害することもないものです。

実際にムスッとすると「大丈夫なんだ!」と早く気付けますが、言葉に出すだけでも無理して笑顔でいなくていいことに気付けるはずです。

ぜひぜひ「○○しなきゃいけない」と思うことがあったら、納得できなくても信じられなくても「○○しなくていい」とつぶやいてみてください。

それだけでも疲れる場所がちょっとずつ気楽に過ごせる場所に変わってくるはずです。


私の話になりますが、私にとってすごく疲れる場所は病院です。

前職が医療職だったので、先生や医療従事者の方に対して「機嫌をそこねないように端的に分かりやすく説明しないといけない」「何度も聞き返すと迷惑になるから、一度でちゃんと理解しないといけない」と思っているところがあります。

完全に10年以上前の、同じ病院で働いていた不機嫌になるとちゃんと対応してくれない先生と、聞き返すと怒り出す看護師さんがトラウマになっていますね。

そのため病院に行くときは、「分からないことがあったら何度でも、どんなことでも聞いていい」と自分自身に言うようにしています。

まだまだ病院に行くと反射的にちゃんとしなきゃと思って疲れてしまいますが、先生を不機嫌にさせたらどうしようという不安感はほぼなくなってきました。

病院に行く前の憂鬱感も減りました。

多少の疲れは病院に行った後にコンビニに寄って、スイーツ買って回復させています。

先日は娘の受診について行った後、セブンによってモンブラン買いました。美味しかったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?