見出し画像

確実に自分が本当にしたいことが分かる方法

人生に迷っているときほど、世の中の人全員が強い意思を持って前に進んでいるように感じてしまいますが、そんなことはないのです。

多くの人はなんとなくで人生を決めています。

だから「自分はどうしたいのか」と考えられているだけで素晴らしいと思ってみてください。

自分の心を見つめ、人生を考えることは想像以上の労力を使います。メンタルがぐらぐらに揺れてしまうのも仕方がないくらいの大変なことです。考え始められただけでも十分にすごいことなんです。

まずは人生の選択を考えられている自分を「よく頑張っているよ」と自分を労うことから始めてみてください。

ではここからは、本題の自分の本当にしたいことが分かる方法をお伝えします。

初めにすることはアドバイスの全無視です。

親や、憧れの人や、パートナーなど身近な人のアドバイスも、同じ分野で大成功している人のアドバイスも全無視してください。

その上で、自分自身に対して「どれも選んでも幸せも不幸もある。だったら私はどうしたい?」と問いかけてみてください。

この二つの段階を踏むと、必ず答えが出てきます。

ぜひやってみてください。

私も2人目の子どもを授かろうか迷っていたときと、医療職を辞めて個人事業主として働くか迷っていたときにこの問いかけを自分にしました。

自分で人生を選ぶことは怖いですが、エネルギーがぐっと湧いてくる感覚を覚えると思います。

これが自分が選択した道をまっすぐに進む活力に変わっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?