見出し画像

どうにもとまらない!

昔、山本リンダという歌手が歌ってた曲の
タイトル。幼少の頃、なんか耳にしてたなぁ
という記憶が頭の片隅にあるのですが

その言葉が、つい口をついて出てしまった!
「どうにもとまらない!」

何が???

フルーツが!
もう美味しすぎて!

これだけ輸入のものが各地各国で
手に入る世の中ですが、

前回投稿したイギリスの紅茶の話のように、
やっぱりその地域のものを現地で味わう。

これに勝るものはないのですよね。

タンザニアでは、庭にバナナの木が4本も
ありました。熟れるときは一気に
熟れてまして。

約250本もの完熟バナナ!
そんな山のようなバナナに囲まれたのは
前にも後にも、あのときだけですよ。

最高に熱くなる12月頃のパイナップルは
しびれるような甘い香りがあたりに
充満してましたっけ。

固い皮を食い破って、そのジューシーな
果実にたどりついてやろうと、

振り落としても落ちないほど、
黒いありんこがびっしりたかってましたし。

モンゴルでも果物類は輸入されては
いましたよ。でもやっぱり青果物。
生きてるんだもん。

極寒マイナス30℃の土地に連れて来られたら、
そりゃぁ、しなびていました。当然です。

モンゴルは、肉と小麦粉と豊富な乳製品の国。
スーテーツァイ、アーロール、アイラグなど
モンゴル本場の味覚だっていっぱいある。

それぞれの国には、それぞれの地域に
あった食べ物が’用意されているんですよね。

しばらくぶりの豊富なフルーツ、
食べ出したら、とまらーん!

気が休まるまで、思いっきりパクつきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?