見出し画像

しっくりくる天気

イギリスに戻ってきて最初の数日。

なんか違和感があるな、
なんか自分の記憶にあるイギリスと違うな。

そう思っていたら、理由がわかりました。

天気だったんですね。
汗ばむほどの快晴が続いていたんですよ。
こんな天気って、実はイギリスではあんまり
ないんですよね。

でも今日は、私の記憶にある
お馴染みの天気に戻りましたー。

しとしと雨降る曇り空。
あぁ、こうだった、こうだった。
しっくりくるぞ、私の感覚に。

ここの天気はモンゴル・ウランバートルとは
対照的です。

ウランバートルは年間通して、快晴の日が
圧倒的に多いのに対し、イギリスは真逆。
青空が広がる眩しい天気は数えるほどしか
ありません。

こんなイギリス雨模様の今日、私たちの
モンゴルからイギリスへの移住は、まだまーだ
現在進行形でなのでございます。

今回の引っ越しは、一朝一夕にはいかなくて。

でもね、超えられないと思った数々のハードル
気づいて振り返ってみたら、
あれま、超えてるんですよ!

いろんな人のおかげと、
いろんな事柄の組み合わせのおかげで。

結局は、しっくりおさまるようになって
いるんですね、このイギリスの天気のように。

私たち家族は、この経験を通して、
大きな学びを享受しているようです。

感情はのせない。
ただ、あるだけなんだ。

それを自分に言い聞かせています。

さて、モンゴルから持ってきたROCの
コーヒーを飲み終わったら、

しっくりくる曇り空の午後、ビーチへ潮風を
あおいで、モヤモヤを振り払ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?