見出し画像

イギリスの自由ないちごたち

7月のイギリス。
いちごがある!

モンゴルにあったのは、
中国や韓国からの輸入品。

小さくこごえたいちごがポツンと
ショートケーキにのっかっていて、

その姿は、まるで体操座りでもしているように
背を丸めて「さぶっ!」とでも言っている
ようでして(苦笑)。

久しぶりに真っ赤に熟した旬のいちごを
いただく幸せを味わっております。

イギリスのいちごは、
むっちり&ちびころ。

でっかいのとちっちゃいのが
それぞれ好きなように
自由な形で成長しています。

3月に日本へ一時帰国したときも
久しぶりにいちごを味わえました。

日本のいちごは、シャープな三角形。
箱の中で、スパッとと敬礼!していますよね。

こちらも思わず、敬礼!と姿勢を正さざるを
得なくなるような(苦笑)

農家さん、この粒を揃えるのにどれだけの
労力をさいていらっしゃるのでしょう。

野菜も果物もいきもの。
機械で大量生産するように、全部が同じ
品質、形になるわけがない。

私たち、人間がみんなそれぞれ違うように。

イギリスの自由ないちごたち。
私たちも彼らのように、むっちり&ちびころ、
好きな形になれたらいいですね。

写真)このいちごは、
むっちり系が多かったかな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?