見出し画像

娘と書き初め、立春大吉


立春の今日。
娘と書き初めをしました。


去年もこの日に書き初めをしたんですよね。
その時は、ひとりでやったのですが、
今年は意外にも娘がとっても興味を持って
くれまして😃


娘は、イギリス人と日本人のハーフ。
バイリンガルではあるけれども、漢字には
手こずっているというハーフちゃんあるある😅


なのに、今日は私がひとりでやり始めると
「うわ、私もやりたい!」と💞


以前やらせた時は、嫌々ながらだったんです
けどね。年を重ねると、興味の対象も
変わるんだな。


ふたりで没頭し、気付いたら、かなりの数を
書き連ねておりました。


以前、友人が言っておりました。
書道は一種の瞑想みたいなものだと。


まったくその通り。
書くことを通じて、精神が統一される。
身体にスッと一本の光の柱が立ったような感覚✨


瞑想でどうしても雑念に邪魔されてしまう
ときは書道に切りかえる。
これもアリだなと。


墨のにおいもね、これはまた心を落ち着けて
くれます。なんでかな。日本人のDNAに
組み込まれているのでしょうか。


書き上がった立春大吉。
鬼が入ってこないように厄除として
玄関と部屋のドアにペタッと貼りました。


ほんとうは玄関の外側に貼りたかったけれど、
モンゴル人が「なんだこりゃ?」と怪しむに
違いなく😁


ドアが二重になっているウチの玄関。
その内側のほうならいいかな。


外側からは目隠しされてるけど、
鬼には見えるよね、と👹


「立春大吉」を書き終わっても、娘は
まだまだ飽きることもなく、


自分で漢字の本をひっぱりだしてきて
好きな漢字を選び、どんどん書き連ねて
いました。


昔はケンカしながら漢字を教えていたのにね。
「楽しかったー!またやろうよ!」って。
かーちゃん、うれしいゾー!✨


墨の香、香る「立春大吉」の文字。
見ていても気持ちいいです😊


爽やかなスタートを切りました!
さて、この1年も自分に正直に進んでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?