見出し画像

【6】顎関節症が治った。

こんにちは。ボーカルの堂園よしこです。

今日は、顎関節症についてです。


このタイトルを見て来てくださったということは、

一度は、顎関節症になって痛い想いをしたり、

または、今現在その症状があってお悩み中の方でしょうか。



私は、大学生の頃と、5~6年程前と2回経験しまして、

当時は、歌う事のみならず食事もしにくいような症状が出ていました。


お陰様で、酷かった症状も今ではすっかり良くなりまして

同じような症状に悩んでらっしゃる方に、

ひとつの例としてシェアさせていただきたいと思います。



1.症状が起きた切っ掛け。

無題 - ‎2022‎年‎1‎月‎21‎日 ‎18‎.‎17‎.‎18


症状が起きた切っ掛けは下記の3つ。


20代のころから折々で顎関節症になっていた為、元々弱かった。

●英語の発音練習と 高音の練習の時、無理な使い方をした。

寝転んで使うスマホ。ある日顎がポキッと言ってからひどくなった。


カクカクと音を立てていたのが、徐々に固まり、

痛くてそのうち開かなくなりました。


鶏の唐揚げや、中華のレンゲが使えなくて苦労しました。


顎関節症って、病院に通ってもなかなか治らないんですよね。

それが、今ではもう完全に治り、痛みもなくなりました。


 (ものすごく歌いやすい!!涙)



2.症状が改善した切っ掛け。

無題 - ‎2022‎年‎1‎月‎21‎日 ‎18‎.‎17‎.‎18

わたしの治った切っ掛けは、

●整体に基づいた身体の動かし方のパターンが分かった。


ある著名な理学療法士の先生のブログで発見した動きを試すと、どんどん良くなりました。


わたしの身体のタイプは、


上半身は、背中を丸め手を前で組み、

顎を上げて息を吐くタイプ←これが、身体を動きやすくする鍵になる動きで、

歌と逆だったから衝撃でした。


下半身も歌のセオリーと逆に動かすと全身の動きがよくなりました。


恐らく歌う姿勢を作ろうと、無意識にいつも力が入っていて


それを開放する動きをすると全身が整ったということなのだと


解釈しています。



●運動を始めた。


水泳(クロール)が 全身のゆがみが改善されたように感じてとても気持ちよく、感覚的に良い感じがしました。

水中をずっと歩くだけでも、とても身体がほぐれて良い感じがします。



●マウスピースを就寝時につける。

 上下の歯をホールドするタイプが個人的には使いやすかったです。

  使用したマウスピース →コチラ



お陰様で この3つで、1年で完全に治りました。


もう、カクカク音もしません。違和感もありません。


何年かぶりに、全開で口が開きます。




●20代の酷かった時は、親知らずを4本抜くと治りました!


抜いてから1か月経たないうちに改善したように記憶しています。


当時、お医者さんもびっくりしていました。


(親知らずは、きれいに4本とも生えていたのですが、


一番奥が斜めになっていたので、顎に負担があったのかもしれません。)




3.まとめ

改善のポイントは、

顎だけではなく、身体全体の硬くて歪んでいるところを


動かし直していくにつれて改善されていった感じがします。



ふと思い出したので、こちらにシェアさせていただきました。


ひとつの例として、なにかのお役に立てましたら幸いです。



お読みいただきありがとうございました!


画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?