見出し画像

【5】緊張の対処法。

こんにちは。ボーカルの堂園よしこです。

今日は、「緊張の対処法」について考えてみました。


緊張しやすいタイプ?しにくいタイプ?

緊張。しやすいタイプ?

しにくいタイプ? どちらでしょうか?

私は、自分では「本番には強い」とは思っているのですが、

それ以外の場面では、とても緊張しやすいです。


例えばスピーチの順番が回ってきそうな時、

ライブ以外の場所で歌う時、

ドキドキして、ちょっと震えるほどです。笑


「私は本番に強い」というのは、


「自分は運が良い」というのと同じで、

強力に自分に思い込ませています。



緊張する場面は、いつ?

緊張する場面というのは、

● 慣れていない事に対して、出来るか出来ないか分からないことをやる。

● 失敗が許されない。

● 実力以上の力を出そうとしている。

● 人の目が気になる。

● 評価が気になる。


などの時でしょうか。



最も緊張した場面は、、、。

初めてステージで歌ってから30年ちょっと経ちます。

私の初めての演奏から数回は、緊張で記憶がほぼありませんでした。


が、さらに緊張する場面として、


学生時代は、関西ローカルのテレビの生放送で歌ったり、


時には、生徒さんの発表会の後の講師演奏という名目で、

大勢の生徒さん、親御さまの前で歌うこともあります。


銀座の百貨店の店内のエスカレーターの前のステージで、道行く人に向かって歌うお仕事もありました。


そういえば一番緊張したのは、

10年すこし前に、東京国際フォーラムの大ホール(A)のゴスペルのイベントでソロが回ってきた時です。。。あの時は、緊張で耳鳴りが止まりませんでした。

それはそれは緊張します。震えるほど 笑


他にも、ブッキングのライブ、イベントなどでも、

いつでも、緊張を感じないことはありません。


しかしながら、

少しずつ場数を踏んで、今は自分なりの対処の仕方が出来てきました。



緊張を和らげる方法。~ハード編~

緊張を和らげる方法で、

個人的に効果があったこと、

実際に心掛けていることを書いてみます。


歌や演奏に関しては、しっかり準備しても緊張はするので、

緊張しなくなるために、


個人的に、

効果的だと思う事は、


1、普段から緊張の負荷をかけて

緊張に慣れることです。


つまり、

もっと緊張する場所で演奏すると、

次は

同程度の場面では緊張しなくなる。


ということに気づき、

それを利用しています。

→ という事はプレッシャーに1度は震えなくてはいけません。笑


(で、これは期間が空くと、また振り出しにもどります。)



あとは、本番までにカンペなどは全て排除して、

2,練習やリハーサルでは間違えられるだけ、間違う。


→ 1度間違えると驚くほど覚えます。


「間違い癖」というのもあるので、

完璧を目指してても間違えるというニュアンスです。



または、日常から小さな挑戦を沢山して、

3,小さな恥を日常的にかくように


していて、

その積み重ねで、

恥をかくことに耐性ができて、


恥かくことに対して、覚悟がしやすくなる気がします。


→ 結果、ミスに対する恐怖心が少し減ります。



ここまでは、少しハードな方法でした。



緊張を和らげる方法。~ソフト編~

ここからは、ソフト編です。


あと最近読んだ本で、

日常の過ごし方で、体内のホルモンの「セロトニン」を増やすことが効果的だと知り、

以下の事に気を付けて過ごしてみたら、


本当に、メンタルが強くなり、緊張に強くなった気がします。



1,日常生活では、

● 良く寝る。

● よく笑う。

● お酒を控える。(←お酒をいつも飲む人は、しばらくやめるとすごくメンタルが強くなりますよ。)

● バナナを食べる。

● 牛肉を食べる


2,身体的には、

● 朝日を浴びる。

● 散歩する。

● 軽い運動をする。

● ストレッチする。

● マッサージに行く。(←すっごく声がでます。頼りすぎると良くないですが)

● 健康的な生活をおくる。

● 身体を冷やさない。



3,メンタル的には、

● 自己暗示をかける。

● 深呼吸する。

● 事前にイメージトレーニングを行う。

● 瞑想する。



4,当日は、

● 当日の会場に入ったら、平常心で他の人と話す。

 (←緊張したら黙ってしまいがちですよね)

● 可能な限り、その会場内の端から端まで歩いて、空気を感じてそこに慣れる。

● 客席からステージを見る。

● ほかの人が音を出し始めたら、それに合わせて、リハ―サル前から自由に声を出しておく。

● しっかり抜かりなく準備する。



5,日頃の心の持ちようとして、

● 普段から人のパフォーマンスをジャッジしすぎない。

● 良いところを見る習慣を身につける。

● 自分へのダメ出しを減らす。 


(↑ 思考回路も習慣のクセなので、紙に書いたり、言ったりしてなるべく良い考えでいられるようクセをつけます。これも、日々の積み重ねで良くなります。)


上記は経験から良かったことです。



私の鉄板の方法。

ここからは、不思議編です。


私の鉄板(必ずうまくいく)の方法で、


近年、気付いて実践していることです。



それは、

感謝すること 


と、

その場にいる全ての人の

幸せを祈ること


です。


緊張の場面では、最終的に神頼みのような感じになることもありますが、

上手くいくように祈るというよりも、

全力で感謝する事で頭を満たすことにしています。


これも科学的な根拠があるそうなのですが、


具体的な方法として、

感謝とは、その場に立てていること、無事その日を迎えられたことだけでなく、

ご先祖様にも、全ての自分のDNAに対してと、宇宙に対してと、


ものすごい確率で生まれてきたことに感謝して

歌を作り上げるうえでのお世話になった全ての方々に感謝して



そこからは、


その場にいるお客様が、生まれてきた事を祝福して、


同じ時代の同じ空間にいる事に感謝して。。


一緒に生命を喜び合う、ようなイメージをもって本番に臨んでいます。


そこまでイメージすると、ある程度脳を使うので、

緊張が忘れられるのも大きいです。笑


個人的には、


これをやるのとやらないのとでは、会場の空気感、自分のパフォーマンスが全く違います。


もしも拒否反応が起きなければぜひお試しください。笑



そして、

こちらの本が、かなり参考になりました。

私にとってまさに救世主でした。

おススメです。


以上、今日は「緊張の対処法」についてでした。

お読みいただきありがとうございます。




2月にリリースした私達の楽曲です。お時間ございましたら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?