見出し画像

教室の終了を幾つも体験して実感したこと

皆様こんにちは
佳子の家です🏘


前回を先にお読み頂けましたら
わかりやすいです。

わたしはエアロビクスインストラクターから始まり

ストレッチ、ヨーガまで

様々な場所で教室を担当させて

頂きました。


本格的に治療家の道に進むために

カイロプラクティック施術所

病院のリハビリ室や

鍼灸整骨院で勤務させて頂きながら修業させて頂きました。


開業してから直に

教室を持ちたい

そう想いましたら


オフィスまでの通勤途中の

鶴見区のスポーツクラブで

インストラクター募集を見て

面接に行きましたら

採用が決まりました。

そこの前には立派な神社があり、

参拝して帰ったのを覚えています。


治療家として

歪みの矯正が得意な

カイロプラクターとして

東洋医学の専門家らしく

ツボの説明とか

簡単な動きで楽しみながら

セルフケアできる教室を

目指しました。

満員で教室が2つに増えたこともあり、数年続きました。


教室を担当させて頂くことで

今まで経験して学んだことが

全て活かされ始めたと実感しました。

実感すると更に

勉強、研究に熱が入り、

今も続いてます。

そこは15年間務めさせて頂きました。

しかし

この教室だけに留まらず

ヨガの先生との出会いから

東大阪で教室を引き継いでほしいと言われました。

そこは、子供の頃、祖母に連れて来られた有名神社の近くでした。

そこで、御百度参りの光景を見て

雷に打たれたような衝撃が走り、

治療家になる運命が一瞬でわかりました。その神社と、

近くにも立派な神社があり、

場所に深い御縁があって

引き寄せられたのか

不便な場所でしたが

自分で教室運営を始めて

10年務めさせて頂きました。

悲しいことに
会館が閉館となり

やむを得ず終了せざるを得なく
なりました。

その後、解体されたと聞きました。
春になったら、
確かめに行きたいと思います。


他には自宅付近で10年間務めさせて頂きました。
一度も代行に依頼したことはなく。祖母が永眠した時も葬儀会館で仮眠をとって早朝に帰宅して、父の車で送ってもらいました。
何事もないように
生徒様と
挨拶して身体を動かして終了して急いで帰宅しましたが、
この時に流していた
CDは今だに再生できません。

のスポーツジムも閉館となり解体されました。


いつかは

教室そのものが終了する
別れが訪れる


その時が必ず訪れることはわかっていましたが

寂しさが込み上げてきます

生徒様との別れの辛さですね。

だけど、最後の教室は

あっけない程に

あっさりしていました。


いえ、わたしが望んだのです。

いつも通り

ふだん通り

はじめのご挨拶から終了まで

自然に時間の流れの中で

スーッと終わりたい。


本当に幸せな時間を

この場所で皆で過ごせたことに

終了後に気付く、、


いつも通り過ごせること

ふだん通り過ごせること


これは当たり前ではなく

本当に幸せなことだったのだと

終了後に実感しました。

最後までお読み頂きましてありがとうございましたm(_ _)m


サポート宜しくお願い致します
保護猫、地域猫の医療費、キャットフードに活用させて頂きます。


画像は家族が道端で保護した野良猫が妊娠して部屋で出産しました。
家族👪全員室内飼いしました。























































保護猫多頭飼いと、数か所地域猫のお世話をさせて頂いております。 主に交通事故、虐待、病気でリターンできない野良猫は室内飼いしてます。医療費やキャットフード等々のサポート宜しくお願い申し上げます🙏