見出し画像

自分の好きなアウトプット方法を知っておく

『自分のご機嫌は自分で取る』をテーマに、自分のご機嫌の取り方について書いているブログです。自分自身で日々実験&観察中。
*********

この数か月、文章を書く機会がぐっと増えた。
リフレッシュであり、ストレス発散であり、仕事でもあり。
今の私にとっては一番しっくりくるアウトプット方法。
自分が好きなアウトプット・表現方法って他には何があるだろう?と考えてみた。


私の好きなアウトプット・表現方法

【手を動かす系】
●文章を書く
自分の想いを十分伝えるには、話すよりも文章の方が伝えられる気がする
(説明は得意だけど、想いを伝えるのは口下手・・・)

●料理
工作感覚。料理を並べた時の達成感、作品感が好き。急かされずにじっくりと作るプロセスも好き。千切り、面取り、皮むき等の黙々作業もたまらない

●図やイラスト、文字を描く
企画やパワポを作る時、まずは図やイラスト、文字をひたすら紙に描く。頭の中身をバッと並べる感覚。色鉛筆で塗り絵も好き

●好きな番組やラジオの書き起こし
頻繁ではないけれど、心に響いた内容は、聴きながらしたためる。聴覚に任せながら手を動かす作業が面白い

●Twitter
小出しアウトプットに丁度いい。140文字におさめる作業も好き。要約トレーニングにもなっている

【身体を動かす系】
●滝汗をかく(ホットヨガ)

汗と一緒にドロドロの想いや身体の澱が流れていくようで好き。身体の水分の巡りが感じられる。終わった後は心も柔らかくなっている

お喋り
結論とか着地とかまったく気にしないどうでもいいお喋り。心の余白・あそびといった感じ。雑談の大切さをしみじみ感じている

●語らう
一対一が好き。自分の想い、考えをじっくり言語化してスッキリ。会話の深度が一緒の人に巡り合えたらラッキー!

●笑う
「水曜どうでしょう」あの笑いにつられて声出して笑っていると、いつの間にかスッキリ&機嫌が良くなっているというミラクル

●音読
声を出すという行為は心にもいいらしい。数か月前「女性は一日6000語以下しか話せないとストレスを感じる」と何かで読んでから音読を始めた。ハキハキとした声を出すと不思議とスッキリする。姿勢を正す感覚と似ている

【その他】
●ちょっとした贈り物を贈る

想いを伝える一番簡単な方法。その人を想像しながら選んでいる時間も楽しい。想いを渡し合える事が嬉しい


毎日のルーティンに好きなアウトプットを組み込むと調子がいい

誰でも大なり小なり、自分の事を分かって欲しい、想いを表現したいという気持ちがある。自分が好きなアウトプット・表現方法を意識的に毎日のルーティンに組み込むと、頭と心の(身体も)巡りが良くなってスッキリする。

更に、自分らしいアウトプットを発信していると、それに共感してくれる人に巡り合える(このnoteの¨スキ¨みたいに!)それはとても嬉しくて、私は私でいいのだという安心にも繋がり、ほっこりご機嫌になる。

いい効果が色々。アウトプットとっても大切。


・自分の好きなアウトプット・表現方法は何?
・それを毎日のルーティンに組み込むと頭と心の巡りが良くなってスッキリ
・自分らしいアウトプットを発信すると、共感してくれる人と巡り合えてご機嫌になる

という話でした。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?