見出し画像

自己紹介

初めまして!よしキングと申します。都内の企業に勤めているアラサー男性です。趣味は旅行で、現地のグルメや絶景を楽しむことが大好きです。

物価上昇により、これまで以上に旅行費用の負担が増える中、私が旅行を楽しめるのは転職して給料アップに成功しているからです。
給料が上がりにくい日本であっても、戦略的にキャリアを構築すれば給料アップは可能です。
このnoteでは、私のキャリアや転職活動経験から得たことを軸にどうすれば給料アップできるのかを発信できればと思います。

という偉そうなことを記載していますが、、、その前に私自身がどのようなキャリアを歩んできたかを簡単に記載いたします。

これまでのキャリア

・大学を卒業後、インターネット広告専門代理店に入社
配属後、自社サービスの設定業務や、業務改善に従事(the事務職)。
その後、営業部への異動を志願。初年度は予算達成に届かないものの、退職まで予算達成を継続。

新卒の就職活動時にインフラを扱うIT系を並行して受けており、いつかチャレンジしたいと考えていたため、転職を決断。
(仕事がきつかった、人間関係、なども理由にありますが笑)

・ITベンチャーへ転職

コロナ禍で転職活動し、ITベンチャーへの入社が確定。給料は10%アップ!
有給消化で海外放浪しようと計画していたが、あきらめて家でひたすら料理を勉強していた笑。

入社後、応募したポジションと違う、新規事業を担当する部署に配属されたがあまり気にせずに仕事に取り組む。

自社サービスを用いたWebイベント事業を全国へ展開してくために、
リードの獲得やイベントの運営に責任を持ち、事業の拡大に貢献。

働いている中で、インターネット広告のほうが自分に向いていると感じることが多々あったため転職を決意。

・JTCへ転職(現職)

同じことをするのも嫌だったので、インターネット広告と新規事業の経験を活かせるポジションを探していた。
たまたま現職のポジションが空いており、面接を受けたところスルスルと選考を通過した。給料は10%アップ!

noteで転職について発信しようと思った理由

給料が上がらない・円安・物価上昇・社会保険料・・・

考える始めると頭が痛くなるが、ぼーっとしているだけでは可処分所得が減ることは目に見えている。

円安や物価上昇、社会保険料の負担に関しては個人の努力で何とかなる問題ではないが、給料に関しては個人の努力次第で上がりうる。

そう、転職である。
可処分所得を上げるための有効かつ現実的な方法が転職なのである。
他責にしたままでは可処分所得は一生上がらないどころか、下がる一方であるが、転職活動を主体的に進めることで上昇させることが可能である。

ただし、転職者の6割が年収が上がらないというデータもあるように、
正しく戦略的に転職しなければ給料が上がることはない。
むしろ下がることもありうる。

皆様が転職を成功させ、給料を上げ、自らの生活を豊かにできるように
したい。それがnoteで発信をしようと思った理由である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?