見出し画像

はじめまして、siori.designです

noteをご覧のみなさま、はじめまして。siori.design(しおりでざいん)と申します。

https://siori.design/

siori.designは、デザインに関するニュースや、デザイナーが関心を持った記事をかんたんに投稿・共有できるWebサービスです🌱
このnoteでは最初のご挨拶として、siori.designがどんなサービスなのか、どのような背景で生まれたのかについてご紹介します🏃‍♂️


siori.designについて

siori.designを一言で言うと「デザインに関わる人・デザインに興味のある人が、気になったWebページにコメントをつけて投稿できるサービス」です。自分の投稿はプロフィールページで一覧できますので、ブックマーク(しおり)としてもご利用頂けます。
また、他の人の投稿にコメント💬やLike💗をつけて、簡単なコミュニケーションもできます。

今はまだサービスが生まれたてなこともあり、通知やコメント・Likeした投稿をまとめられる機能などは実装されていません🙇 今後のロードマップについては、こちらのnoteで随時お知らせ予定です(ので、ここまで読んでsiori.designが気になった方はフォローをぜひ!)。

ちなみに開発メンバーは企画 兼 プロデューサー・エンジニア・デザイナーの3名です。平日の夜や休日を利用して、約3週間で開発〜リリースをおこないました🙌


siori.designが生まれた背景

きっかけは、メンバーが日頃から感じていた「デザインに関する記事を気軽に共有できるサービスがない」という課題感でした。
もちろん、日本にははてなブックマークがありますし、海外ではDesigner Newsが人気です。情報発信の面だけを見ればSNSもそうかもしれません。海外の翻訳記事を載せているサイトもあれば、noteのようにデザイナー自身がコンテンツを作って発信する流れも登場してきました。

ですが、これらの中間に位置する「ちょうどいい場所」がまだないんじゃないかなと思うのです。「おっ」と思った記事やWebページをさくっと投稿する。投稿すれば、自分のブックマークにもなる。共有された投稿に他の人のコメントがついて、そこから発見や共感が生まれる。

さらには、そうしていろんな人が投稿した「気になるデザイン」と、デザインとの関わりが薄い方が出会うことで、これまでにない気付きを得られる。
「デザイン」を軸に、知識や考え方、手法などがさまざまな人と共有され、広まることで、もっと多くの方にデザインの魅力や価値が伝わり、新しい化学反応が生まれ続けることを、siori.designは1つのゴールとしています。


siori.designの言う「デザイン」とは?

さて、ここまで読んで「デザインってどこまでのことを指すの?🤔」と疑問に思われた方も多いと思います。わかります。

siori.designとしては、何か強い制限を設けることは今のところ考えていません。さらに言うと、投稿されるページも必ずしも「デザイン」と直接的な結びつきがあるものでなくてもいいと考えています。
それはひょっとしたら哲学にまつわる事柄かもしれませんし、倫理学や数学かもしれません。一編の詩や、家族の話かもしれません。

「学びになった」「興味がある」「気になった」「なんか好き」……大切なのは、そこからみなさんがデザインを感じ取ったことだと思います。それをぜひ、siori.designに投稿して、いろんな人に教えてくれたら幸いです。

ただ、開発メンバーの経歴や嗜好的に、最初はデジタルデザインの傾向が出てしまうかもしれません。ですので、ぜひいろいろな投稿をして頂けると、とてもうれしいです。今後、ガイドラインも少しずつ整備していく予定です。


これからよろしくお願いします

まずは無事リリースができたので、今後は小さな機能改善を継続的におこないながら、より良い場となれるようがんばっていきます。その過程で、わたしたちが大切にしていきたいこと、考えていることをこのnoteでもどんどん発信していこうと思います。

siori.designが、1人でも多くの方のお役に立てますように。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

https://siori.design/

しおりP(プロデューサー):yoshikikoji
しおりE(エンジニア):hatch2
しおりD(デザイナー):ryo_pan

#デザイン #Webサービス #リリース #ブックマーク #デザイナー

サポートして頂けると、開発メンバーのモチベーションがさらに上がります!よろしくお願いいたします