見出し画像

【ネガティブだからうまくいかない??】

「ポジティブな人の方がうまくいく」
と思っていませんか?

 
自分の教室にいる
生徒たちを見ていると、
どうも違うなと感じます。

 
あるポジティブな生徒は、
「その自信、どこから?」
と思うほど、根拠のない自信が
あるタイプです。

 
自信があるからこそ、
「なんとかなる」
と思ってしまい

目の前のやるべきことを
おろそかにしています。

 
そのせいか、
成績も伸び悩んでいますが
それでもどこか楽観的です。
  

またある生徒は、
自分に自信がなくて
ネガティブに考えます。

 
ネガティブだからこそ、
常に先を見て
自分が困らないように
コツコツ勉強しています。

 
やるべきことをやっているので
成績は安定して伸びています。

 
当の本人は自信がないので
「いや、まだまだです。」
と言いますが、

 
この生徒は僕に
 
「成果が出るかどうかは
 行動を継続できるかどうか」
   
というシンプルな原則を
体現して見せてくれています。
 



     
例えば、100均でおなじみの
ダイソー創業者 矢野博丈さんは
ネガティブで有名です。
  

ネガティブだからこそ
目の前のことに全力投球し続け、
誰もが知る巨大企業を
作ることができたと言います。
 

つまり、僕をはじめ
ネガティブ派には残念ですが

  
「ポジティブだからできる
ネガティブだからできない」

ということはないのです。
 

*   

    
「うまくいかないのは、
 いつもネガティブに
 考えてしまうから」 

と思っていませんか?
 

僕も自覚がありますが、
ネガティブさを都合よく
「行動しない言い訳」として
使っているかもしれません。
 

どんな小さな一歩でも
いいです。


ビクビクしながらでも
踏み出し続けましょう!
 

…と自戒の意味を込めて
書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?