ライブ終了!と、チップ

昨日は随分と暑い1日でしたね☀️

ルーシー君のライブということで、しっかりやってきました。

現地でご覧いただいた皆様、関係者の皆さん、配信でご覧いただいた方も

ありがとうございますm(_ _)m

自分で作曲してここまで来るのは本当に大変だったと思います。

採譜も丁寧に行われていました。

僕はメンバーに譜面出すことは少ないし、出してもハコ譜と呼ばれる、曲の長さとコードぐらいしか書いてないので

メロディー譜は滅多に出さないんですよね。ちゃんとそれも用意してあるのが素晴らしかったです。

努力の賜物ですね⭐️

衣装はワンポイント赤ということで、いつもの衣装に赤いバンダナを腕につけていました。

画像2

画像1

2枚目はお手洗いの案内をしている、という訳ではなく単にアングル上そうなってしまっただけです(笑)

配信まだ見られます

ライブの模様はYouTubeに残ってますので、こちらで見られます↓

https://youtu.be/m1yg34ds0GU

投げ銭という、いわゆるチップを下さる場合はこちらからどうぞ↓


https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01anpigkwna11.html


ルーシー君のYouTubeチャンネルもあります。過去の動画も沢山見られますよ↓

https://www.youtube.com/channel/UCMZnfANWtqxK_IzOPQcEoYw

次のライブ

僕の次のライブは

11/28(土)西心斎橋SHOVEL

18:00〜です!僕の専門学校時代の恩師との共演という事で、師弟対決というか

なんだか思い出に残りそうな1日になる予感ですね(笑)

画像3

各SNSからご予約可能ですので、是非お越し下さい!

こちらは配信の予定はないです。来られる方のみと言うことで悪しからずm(_ _)m

本題はここまで、ここからは僕の目標です⭐️

ここからは、僕の夢「チップを日本に広めたい!」

日本ではまだチップという概念が根付いていませんが、これも僕たちから発信していけたら良いなと思います。

恐らく、日本ではチップという概念が最も浸透してるのは、音楽の世界ではないでしょうか?

チップというのは、人の行いに対する「いいね!」の証です。

素晴らしい演奏に対して、払いたい人がお金を払っていくという。

もちろん、払わなくても結構な物ですが、目に見える「いいね!」の形はどんな仕事をしていても絶対嬉しいと思います。

多くの人が、自分の仕事を好きではありません。

この原因って、やっぱりチップだと思うんですよ。

会社側の判断による報酬しかないので、上司にゴマを擦るのが仕事になり、実務で結果が出せない、仕事がつまらない、なんて話はよく耳にします。

お客さんからの目に見える評価があれば、この流れを変えられると思うんですよね。

承認欲求が満たされる

最近よく聞くようになった「承認欲求」という言葉、あれって難しい物で

承認って目に見えないですよね?人の感情なので、表現しない限りは他人には理解されません。

これを見えるようにするのが、表情や、言葉、あるいはチップだったりすると思います。

僕も飲食店でバイトしてた頃、1人で店を回していたんですが

「何回もここに来ているけど、あんたの作ったものが1番美味い」

と言ってもらえたら、それだけでなんかやる気出ました(笑)

単純ですが、思ってるだけでは絶対に僕にはわかりません。

言葉や表情ってお金がかかるのものではないので、誰でもできる承認のばら撒きですよね。

承認を形にしていく

そして音楽をやって、チップというものをもらって初めて気付いたんです。

表情、言葉というだけでなく、報酬として、こんな形もあるんだと。

音楽は客商売、サービス業とよく引き合いにされます。

良い音楽、それは人それぞれ違うもので、目に見えるものではありません。

良いサービス、気配り、心配りはそれも人それぞれ違うもので、目には見えません。

そういったものに気づき、良いねを与えていくことで社会を良くできるなら

チップという報酬を広げていくのも、音楽家の社会貢献の1つなのでは?

と思ってます。

何よりカッコいいですよね?チップあげられる人って。これは単なる僕の憧れですが(笑)

こういう機会があれば、もっと自分の仕事を愛する人が増え、生産性が上がり、世の中は良くなっていくと思います。

何と言っても、税金引かれない報酬体系なんですよ?もらった分丸儲け。素晴らしくないですか?(笑)

税や負担が増えたのに、収益の方法が給料以外になく、しかもそれが下がってる、景気が悪くなる、幸せな人が減る、自殺者が増える、犯罪も増える

僕はこれら全部、日本に承認とチップが足りてないせいだ、とまで思ってます。

これからもそれを発信していくために、チップという制度も広げていきますよ(笑)

それも応援してください(笑)

僕は一体何の人なんだろう…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?