東京旅行記

この旅行記は僕(yoshiki)が就職活動のために東京で一泊二日した際の体験を基に書くものです。かなり乱雑な文章になってしまうかもしれないので、時間があるときに片手間でもいいので読んでください

あと一部下ネタが混ざりますので苦手な人は回れ右で

0日目


23:00
明日から東京だというのに進捗報告会用の資料がまだ作成できておらず、texをチャカチャカ動かして進捗錬成

26:00
無事に資料作成完了。床に就く

26:30
寝れない。原因はおそらく前日の起床時間が12:00だったことに起因すると思われる。目は瞑るが一更に寝られないため一人遊びを敢行…
オカズは前日ブルアカの生放送で公開された水着SRT、最初はミヤコがえっちだなーと思ったけど最終的にはミユが一番ええなと思った。女児下着みたいな水着、反則…

28:00
これでも寝られない!!
目は瞑るけど全然寝られないのでデュエマのCSのことを考える。デッキの構成がイマイチ纏まりきってなかったのでかなり考え込んでいると母親が起床。とりあえず寝たフリはするが寝られるわけではない。強く布団を被ることで不安と期待を押し込めて次の日へ…

1日目


6:00
起床。正直寝た記憶なんてサラサラないが体を休めることには成功した模様。出発の準備を整えてバス停へ

7:30
久々の朝日が気持ちよく、気分よくバス停で座っていると高校生くらいのカップルが登場。どうやら彼氏さんが彼女さんのお見送りに来たみたいだが、肌の温もりが名残惜しいのか恋愛映画張りの抱擁を開始。僕は空気

9:00
特に何事もなく徳島を出発。飛行機内ではスマホを機内モードにする必要があるようなので手持ち無沙汰に
窓の外や周囲の座席を観察しつつ東京へ

10:00
羽田到着。とにかく人が多すぎる。徳島の5000兆倍人がいるのでさっさと目的地まで電車で移動。途中の乗り換え箇所で分からないところがあったので駅員さんに何度か尋ねた。感謝ぁ!

11:00
秋葉原に到着。ホテルに荷物を預けたあとは自由に散策タイム。とりあえずカードを売って手持ちの金を作るためカードショップへ(この時点での残金は3000円)

12:00
いい感じのカードショップを見つけ買取を依頼。所持金が13000円になりタワマン富裕層気分になったのでMTGのカードを購入。購入したカードは【真の名の宿敵】、購入理由は強くて名前がかっこいいから

12:30
飯屋を探すか~というところで後輩に依頼されたカードを購入することを思い出す。MTG専門ショップ晴れる屋へ…


事件簿1 晴れる屋珍事



晴れる屋どこ????歩いても辿り着かないし地図見てもさっぱりなんだが…
一応ラジオ会館の近くということは分かっているがそれ以外のことは一切分かりません。どうしようかなと天を見上げた時、そこには見つからなかった晴れる屋の看板を発見



いや、ビルの8階かよ!!!!
ふざけんなと思いながらビルの中へ。店内に置いているpc端末を使い、欲しいものを最後まで入力したところで店員に「それは店内専用ページじゃないので店頭受け取りはできませんね」と言われる?
使えんページ開いとったんはどこのどいつやねん!!!!!
落胆を隠しきれないまま30種類近くあるカードを再度入力し、ついに購入成功。グッバイ晴れる屋



事件簿2 不注意


14:30
晴れる屋を出たところでcsまでの時間が相当怪しいことに気付く。16:10に申し込みということもあり、f○at工房秋葉原店でゲンムエンペラーを2000円で購入して駅に疾走。デッキケースが入った馬鹿重いバッグをぶら下げながら走ったから死ぬほどしんどかった!!!!

15:20
電車内でデッキメーカーをいじりつつcsについて調べていると驚くべき事実に気付く





申込開始時間17:10じゃねぇか!!!!

事前準備を全くしていなかったことが裏目に出た形となった…

15:50
無事CS会場と思わしき場所に着き、一息つこうかなと思ったところで店内に違和感を覚える。異常に対戦席が少ないのである。僕が参加するCSは64人規模で開催されるはずなので本来は32席以上はないとおかしいのだが、一見して8席ほどしかなかった。そこで店員に尋ねたところまたしても驚くべき事実に気付く



会場違うじゃねぇか!!!!!!!!!!!

DMPランキングから地図を表示したところは確かにここなのだが、実際の会場の地名を検索すると全く別の場所が出てきた。どうやらCSの元の運営先(主催といったらいいのか?)は地図で表示したところになっているらしく、実際の会場は地名で検索したところにあるらしい。非常に紛らわしい


事件簿3 pͪoͣnͬpͣoͥnͭpͣa͡inͥ


16:30
かくして、更に駅の乗り継ぎを繰り返して無事CS会場に到着。飯を買いにバーガーキングへ。その日は朝飯のパンしか食べてないのでこれが実質的な昼食である。初めての入店ということもあり、メニュー表を緊張の面持ちで確認するとそこにはバーガー1個900円の文字が…

この時点で筆者はある事に気付くべきだったと激しく後悔している

筆者は、普段ハンバーガー店はマクドナルドをたまに利用するくらいである。ハンバーガーは値段もリーズナブルで微妙な時間帯の間食にも適していると考えていたのだが、少しお高めのハンバーガーを見て(これが都会価格ってやつなのかな~)とぼんやりと考えていたが…



ありえないサイズのハンバーガーが来た
(写真無しで申し訳ない、各自検索お願いします)

おおよそ成人男性の手をいっぱいに広げたくらいの大きさのハンバーグは当然筆者の胃を破壊した(※筆者は少食です)
さらに肉汁の量もすさまじく、普段焼肉を食べると毎度の如く胃もたれで動けなくなる筆者は今日も動けなくなった。CS会場のトイレに駆け込み、用を足したところでCSがスタート。不安の残る幕開けになった…



使用デッキはアナカラージャオウガで戦績は1-2

20:30
CSでボコボコに負けて悲しみのチェックイン。夕食は腹を壊したこともありコンビニでおにぎりとヨーグルトとグミを購入、徳島にいるときと何も変わらない。飯を食って後輩に購入したカードを報告していたところ、どうやら間違ったカードを購入していたようで、翌日晴れる屋にいくハメに…


事件簿4 下着なし男

21:00
家族と電話。東京観光の話や明日のスケジュールの話をして通話終了
1日歩いて汗をかいたのでシャワーを一浴びしたところであることに気づく



替えの下着どこ????????

なんてことだ、替えの下着が1枚もない。バッグを必死に漁ってみるが抵抗虚しく下着は1枚しかなかった。折角体を洗ったのに不衛生な下着を再度着るのは筆者の人間性が全力で拒否した。そもそも寝巻き自体も忘れていた(そんなことある??)のだが、それは備え付けのバスローブがあったためなんとかなった

止むを得ずその日は全裸にバスローブという特殊性癖おじさんと化して床に就いたのだった


2日目

9:00
起床してスーツを軽く羽織って朝食へ
少しぼんやりしていたので食事を皿から落としてしまいました。慌ててズボンを見るとズボンが少し汚れてしまっていた
面接前なのですぐに汚れをふいて事なきを得た


事件簿5 YOUは何しに東京へ?

10:00
チェックアウトの時間まで猶予があったのでスーツ着直していたところ本日の事件に遭遇



ベルトと黒い靴下がない!???!!!

この時ばかりは何しに東京に来たんだっけと本気で考え直しました。靴下は事前に準備していたのですが、バッグの中に入れるという一番大事なステップを飛ばしていたので敗北
ベルトは知りません。元々スーツをかけていたハンガーにかかっていなかったのが悪いです。不承不承の2敗目

ベルトは最悪誤魔化せるので靴下だけ購入へ

-880円


11:30
Hello Hareruya!
購入ミスがあったので再度検索欄からカードをサーチ
なんとか目当てのカードを見つけて、店員のストレージ捜索の待機時間にストレージ漁りを開始。土地関連で欲しかったものが手に入ったので満足

12:30
面接会場まで地下鉄で移動。なるべく早く着くように心がけたのでかなりの時間が余ったが、面接についてほぼ詰めていなかったのでネカフェに行って考察を開始

15:00
面接開始。始まる前はかなり緊張したが始まってからは普段の自分だった
事前に答えていたアンケートやESの内容の深堀がメインだったので自分なりに考えて対応
手応えは悪くなかったのでとりあえず結果待ち

16:00
地下鉄やモノレールを経由して空港へ。空いている時間をラウンジでぼーっとして過ごす


事件簿6 灯台下暗し

18:00
飛行機の搭乗口に到着。暇な時間ができたので適当に散策し、道中のタリーズでアボカドサンドを購入し腹を満たしたところでこの旅で一番衝撃的な事実に直面する


上着が汚れていた…

これ自体はアボカドで汚れたのではないかと読者の方は考えるかもしれないが、実物を見た筆者は色合いからアボカドが関係ないと断定した

それでは何が上着を汚していたのか…

それは…


今朝落とした朝食である

つまり今朝の吹き忘れが今になって発覚したのだ。これの何が問題かというと、筆者はここにくるまで服を一度も脱いでいないので常に上着が相手に見える状態であった

ということは面接官は汚れた上着を確認できたわけだ
流石にこの事実には動揺を隠しきれなかったがこれはもう後の祭りである。もしこれで内定を貰ったら後輩には「服が汚れてても合格はできるよ」と優しく教えてあげようと思う。受からなかったら…負けでいいです


20:00
飛行機に搭乗し徳島へ。飛行機内ではスマホが使えないためnoteの執筆を開始

総括

かなりドタバタしていたが概ね楽しい旅行だったと思う。心残りは東京の美味い飯屋にありつけなかったことだけ

後書き

割と長めで文章も乱雑でしたがここまで読んでいただきありがとうございました。もしこれから就活するのであれば、ちゃんと身なりの確認はした方がいいかと思います。それではまた

補足

無事に受かりました
服が汚れてても受かるということが証明されてしまったので、これから就活を始める諸氏はあまり気負いせず挑むのが良いかと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?