実業団選手の一日

そもそも実業団選手ってどんな一日を送っているのか?
ここでは、そんな疑問に答えていきたいと思います。

・スケジュール

5時35分 朝練習 各自または集団走

9時~12時 勤務

14時~ 練習 jogまたはポイント練習

・勤務について
まず、NTT西日本グループには現在3つの競技部がある。
1、野球部
2、ソフトテニス部
3、陸上競技部
これらは総称してシンボルチームと呼ばれている。

勤務地は、寮・社宅から片道約40分遠くて1時間。
通常、平日の勤務時間は9時~12時または9時30分~12時半。
午前中の3時間のみ
。これは、弊社陸上競技部の例であって他チームの選手の話を聞くと午後も勤務があるところもあり、比較的競技に集中できると言える。また業務内容は、各職場により異なっている。私の場合、定量的な仕事がないため、出社した際には自分でやれる仕事を探したり、職場の方に何か出来ることがないか聞いたりしている。私は、チームの選手の中での出社する機会が少ない方である。理由は、合宿や強化練習(寮合宿)が多いから。
出社した際に一番大切にしていることは、同じグループの人たちに日頃の感謝の想いを伝えること。なぜなら、本来であれば自らしなければいけない事(勤務管理もろもろ)を出社できないために全て代わりにやっていただいているからである。一人では何もできない。職場の方々がサポートしていただけるから競技に集中できるのである。このことは、忘れてはいけない。


・練習について
練習は、朝練習と午後練習の二部練習。
朝練習は、5時35分に集合しその後各自jogまたは集団走。
午後練習は、jogまたはポイント練習。
トラック練習は、寮・社宅から7km離れたトラックに走って行きポイント練習を行う。帰りもダウン代わりに走って帰る。
行き帰りだけでも、脚作りにはいいトレーニング。
距離走は、寮・社宅から3.5km離れた河川敷(片道6km)で行う。

実業団選手の1日、いかがだったでしょうか。
これからも、こうした素朴な疑問に答えていきたいと思います。
最後まで、読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?