見出し画像

自分の為が相手の為

こんにちはYOSHIKIです。
半袖でも過ごせる暖かさになりましたね!!
個人的にはタンクトップで過ごせる暑さくらいがちょうどいいです。

この格好で出歩ける暑さが最高。絞れてたら更に最高

さて、最近僕が気になる&何か引っかかる言葉があります。それは

『応援してくれる人の為に頑張る』です
(『誰かの為に頑張る』)

決して誰かの為に頑張ってる人を批判したり、否定する意味ではありません。
そして捻くれてこんな事を言っている訳でもありません。

なぜ僕の心の中でこの言葉が引っかかっているのかというと

・”その人が頑張っているからこそ応援してくれる人がいる”のでは?

・誰かの為に,,,頑張っていると失敗した時や上手くいかない時に、その怒りや憤り、原因の矢印を自分自身ではなく 外に向けてしまうのでは?

・誰かの為に,,,という気持ちが無意識に自分自身に制限をかけているのでは?

以上の3点が理由で何か引っかかるんです。。。

そして1つ僕の中にある答えは
”自分の為が相手の為"
です。

自分自身が頑張ることでその姿を見た誰かが勇気ついたり
自分自身が楽しむことであの人なんか楽しそうだな!!笑  と笑顔のなったりすると思います。

なので、もし何か生きていくのに息詰まったり、今いる環境が窮屈に感じている方はもっと自分の為に頑張ってみるのも良いかもしれません。

最後に…
世の中には誰かの為に頑張れる素敵な人や誰かの為に!!…と、とてつもないパワーを発揮する素敵な人が沢山いることも知っています。
決してその方達を批判する訳ではありません。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?