見出し画像

人生を攻略出来る40代とは-95【学び続けている】

自分の未来を自分で創ろうとする時に,若い頃から”学び続けてる人”は相対的にラクにうまくいきます。

最近流行りの「学び直し」。
これちょっと考えてみましょう。

「学び直し」必要ってことは,裏返せば「普段は学んでこなかった」ということ。
日本の会社員は,仕事しかしないで”学んできてない”人が大多数。

会社に入ることを”目的=ゴール”にして社会に入った人多いと思います。

仕事だって”会社で決められてことだけやればいい”という”スタンス"で,仕事に関することですら”新たな学び”をやってこなかった人も多いはずです。

それじゃダメっす。

世の中常に動いてます。
変化してます。
仕事を取り巻く環境だって同じっす。

なのに自分が何も新しいことを自分の仕事のためにですら”学んでない”人は,多いに反省すべし!

”ココロ=スタンス”を入れ替える。

で,反省したらすぐに”学習”を始める。
自分の未来を自分で創るために学習ですよ。

変化に柔軟に対応できる”スタンス"と学習の方向を決めるために,効果的な方法を伝授しまっす。

「好奇心を呼び覚ます」

です。

会社生活20年も過ぎると,目の前にあるものに”疑問を持たなくなる"人が多いです。
だから,まずは目の前に見えるものに”なんでだろう~?”と自問してみる。

「なんでだろう~,なんでだろう~」って呪文を唱えましょう。
あの歌のようにって古っ(汗)

・今日は雨が降ってるの,なんでだろう~
・あの花の色がピンクなの,なんでだろう~
・今日のランチにラーメン食べたいの,なんでだろう~

みたいに,目に見えるもんや頭に浮かんだことに
「なんでだろう~」
を付けてみましょう。

そして”すぐググる”。

2ヶ月もやってると,好奇心がむちゃ強くなってます。
疑問に思ったことを”すぐ調べる”という行動様式もセットで付いてきます。


そうすると新たに学習する,したいことも自動的に自分で設定できるようになります。

簡単で効果バツグンですよ~(^^)
だまされたと思ってやってみてください。

自分の未来は”学び続けること”で創ることが出来るんですよ。

自分の未来は自分で創る。by よしけん

よしけんの”ミドルの人生攻略”塾
自分の未来は自分で創る。
https://www.yoshiken.pro/

Twitter
https://twitter.com/KEN_Yoshida_

Linkedin
https://www.linkedin.com/in/yoshiken/

Facebook
https://www.facebook.com/yoshiken0929

#ミドルの人生攻略法 #セルフブランディング #ファンベース

ひとり社長が勝ち続ける力を最大化します!