リワークプログラム

10月27日(火)に、2つ向こうの駅の最寄りにあるKメンタルクリニックのリワーク施設の見学と説明を聞きに行ってきました。

10月15日(木)に会社の顧問との面談をした際に

「リワークプログラムというのがあるようだから、すぐに復職してもまた再発する不安があるようなら、そこに行ってみるのも一つじゃないか。」

という話とネットで検索したKメンタルクリニックのリワークプログラムのページを印刷したものをいただきました。

10月19日(月)の通院時に、Aメンタルクリニック主治医の先生にリワークに通いたい旨を伝えると、私の自宅最寄駅にも7月にリワーク施設ができたとのことで、そちらの紹介をいただきました。が、見学に行ったところ、外国の方の日本語学校を運営している会社が近隣で始めたところで、薄暗い雑居ビル内にあったためやめました。

会社の顧問から紹介いただいたKメンタルクリニックのリワーク施設に見学に行くと、メンタルクリニックのあるビルにリワーク施設やデイケアもあり、リワーク施設では30名の方がプログラムに参加されていました。担当の方からは、復職までのリワーク期間は半年は見ておいてくださいとの説明がありました。職場への復帰、再発防止に向け、しっかりとしたプログラムが組まれており、また、とても清潔感のある室内とアロマの香りが印象的で、是非通いたいと思い、今後の手続きを含め、説明をいただきました。

自立支援医療制度を利用すれば、1日820円で昼食の提供も含め済むということで、急いで役所に申請し、月の精神医療療養費の上限も1万円ということになりました。

制度をもっと早くに知っていれば、毎週、メンタルクリニックに通い、最大容量の4種類の薬を飲んでいた7月頃は、3割負担で軽く2万円近くかかっていました。その他の、通院も合わせると本当に医療費が多くかかった7月から9月でした( ;∀;)

明日30日(金)にAクリニックに通院なので、紹介状を書いていただき、出来次第Kクリニックに提出し、リワーク前のカウンセリングと往診の日程を決める予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?