見出し画像

適応障害になって(その3)

連休も終わり、世間一般では仕事モード。
休職中の私には、関係ありません。(仕事モードの方ごめんなさい)

休職3か月目に入り、復職を考え始めています。
心身が回復してきたのと、休んでいても退屈なので、これは社会復帰の時期なのかなと思うようになりました。復職、転職と選択肢はあると思いますが、私の場合は年齢もいっていて転職にリスクがあるのと、休職理由が元々パワハラではないを考えると復職しか頭にありませんでした。

復職にも2パターンあります。
元の部署にそのまま復職、部署を異動してもらって復職。
それぞれメリデメあると思いますが、私は前者で考えています。

元の部署にそのまま復職
・慣れ親しんだ頼れる人間がいる環境である。元の人間関係は残る。
・ある程度の業務知識を知っている。

部署を異動してもらって復職
・元の人間関係を解消できる一方、一から人間関係を構築する必要がある。
・一から業務知識を付ける必要がある。

ハラスメントなどの人間関係で休職された方は部署移動一択だと思いますが、私の場合はそうではないので元の部署にそのまま復職のほうがハードルが低くて戻りやすいと、考えています。私の場合は業務の量と業務内容でした。ここは、上司との相談次第で何とかなるかなと思っています。3か月ほど休んでいたので疲れやすくなっているため、復職直後は、残業なしなど一定の配慮をしてもらい、緩やかに戻れれば理想的です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?