見出し画像

43歳、はじめて野球観戦に行く

[5月14日のこと]

友だちが巨人×中日戦のチケットをくれた。

なんと野球観戦ははじめてのこと。というか、テレビでだってほぼ野球を観たことがない。子どもたちはルールも知らないし。でも行けばなんとかなるよね!と、楽しみにこの日を待っていた。

が、数日前に、あれ、もしかして雨だったら中止なのかな…? カッパとか着なきゃかなとよぎり、チケットを確認すると、東京ドームとある。

えーっと、ドームって言うくらいだから屋根があったような…。でも、どの席に座っても濡れないのかな。

てか、このチケットに書いてある時間に行くので大丈夫なのかな、何か準備するのかな、ごはん食べながら見るのかな、それ相撲かな、何時ごろに終わるのかなと分からないことだらけで、ふとツイッターにそれを呟いた。

するとみなさん本当に丁寧に教えてくださって。結果、一時間半ほど早めに行くことにしたのでした(ドームは室内だから濡れもしないし寒くもないことも知りました…恥)。

5月14日、いざ水道橋へ!

とりあえず席を確認しようとゲートをくぐると、そこはテレビの中の世界!(テレビでもちゃんと観たことないくせに)

すごいすごいー!と盛り上がる。14歳はなぜかここでアイドルがコンサートすることを知っていて、「芝生はコンサートのとき片づけられるやつなのか」を終始気にしていました…。誰か知ってたら教えてほしいわ。

さて、まずはたくさんのお店のなかからお昼ごはんを選び、座ってゆっくりごはん。早く行ったことでお隣に誰もいなくて、ゆったり食べられた。

しかも試合が始まる前にいろんなことが起こったよ。チアガールが車に乗ってきたりダンスしたり、あと「今日こんな人が出るよ!」みたいな紹介(F1で言うところのスターティンググリッド的な)とか、始球式!

ねえ、始球式って特別な日にしかしないもんだと思っていたよ…。毎回やるの?しかもこの日は世田谷区の小学生が投げたもんだから、子どもたちが大興奮。

え?世田谷区の小学生なの?じゃあ世田谷区のオレたちにも可能性が⁈ みたいな笑。そんなきらびやかな可能性がどうやったら手に入るのかはママは知りません。

それからビール!

ビールをあんな感じで売っているらしいことは薄々知っていたけど、あんなにたくさんの人が、みな別々の銘柄をたずさえて、しかも試合の最後までひたすら何度もドーム内の階段を昇り降りして売ってるなんてびっくりよ。

ときおりレモンサワーの人とかもいた。懐かしいクラブ(⤴︎)のドリンクコーナーにあった銃みたいなやつでビールをじゅわーっと出しては配り、14歳はそれに釘づけ。いつかあのバイトやる…超かわいい…と夢中で見てました。めちゃくちゃ疲れそうだけど、楽しそうな仕事だったなあ。

画像1

あとは試合前に選手が練習しているのだが、「ただのキャッチボールがレベチだわ…」(14歳談)だった。そらそうだ。

で、そんなこんなしているうちに試合がはじまったわけですが、大事なことが!そう、子どもたちルール知らない…。

しかもわたしも小4のときファミスタ(ファミコンのゲーム)で覚えただけっていう。でもルールを知らないと何が起きてるのかわからないし、野球好きな人に囲まれて素人のわたしが説明しながら見る羽目に。

試合はなんと1回から中日が1点、2回にはホームランがあって、「ねえ、オレ青チーム応援したい…」ってオレンジ色に囲まれた席でつぶやく6歳。いやそれここで言わないで。

ひょっとしたらこれ、巨人ボロ負けなのかな…とよぎる。

ところがそのあと信じられない大逆転があり、なんと満塁ホームランよ!すごい…。スポーツってすごい…。

一応ほとんどのことは説明できたんだけど、9回(中日が攻撃)、急に3塁にいた選手がホームに押し出される事態があり、「え?え?なんで?」と意味がわからないまま中日に1点加算されてしまった。

わかんないのが悔しくて調べたら、今目の前で起きたことがもうニュースになってるわけ。すごい世の中。で、理由は「ボーク」。つまり反則があったらしい。原監督が説明求めたくらいだから、わたしにもその反則はわからんわ。

とまあ、特別におもしろい試合展開だったのだと思う。トイレに行く暇もないし、ビールはおいしいし。

しかも原監督よ。わたしがファミスタやっていたとき、原さんは現役選手だった人。ファミスタの中でしか知らないけど、なんか感慨深いものがあったわ。

あのころわたしは清原が好きで(ファミスタの中で)、今も変わらず好きなんだけど(これは現実)、なぜか野球は観なかった。タッチと高校野球はよく観ていたんだけどな。

あの当時、もっとスタメンが言えるくらいだったころに、プロ野球を見ておけばよかったな。こんなにおもしろいことを43年も知らなかったなんて、そして知るときがくるなんて、人生はほんと何があるかわからないもんだ。

終わってからも名残惜しくてしばらくうろうろし…ていたら!なぜかスタジアムの中に普通の人がわらわら入ってく!何?あれは何なの!と人に聞いたら、予約すると中に入れたらしい。

そんなあ。今度はちゃんとその予約もして、それからタオルも買ってぐるぐるしよう。あれやりたかったわ〜。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?