見出し画像

岩内の名店街通り

今年の6月頃、自転車に乗る練習中の息子と町内巡りをしていてシャッターに描かれた「たら丸とべに子」が気になって撮った写真。

たら丸は、昭和60年(1985年)に誕生した町のマスコットキャラクター。岩内町の今井郁夫さんの作品で、スケトウダラをモチーフにグリーンアスパラを持ったデザインになっている。べに子は双子の妹。

クリーニング屋さんなので、洗濯をしているイラスト。今では、なかなか見かけなくなったが、以前は名店街通りのあちらこちらのシャッターに描かれていたことを思い出した。

画像2


でも、翌日この通りを通ると…。クリーニング屋さんは解体するため、白いシートで囲われていたのです!!!

画像1

3週間後。
隣接していた岩内食品さんは2018年11月に閉店しました。

名店街通りのシャッターに描かれた「たら丸とべに子」はいつ頃から始まったんだろう?
木田金次郎美術館の館長さんに聞いてみると…。
平成2年(1990年)に、今井さんと名店街通りの青年部で描いたと。今井さんがそれぞれのお店のイラストをデザインした原画をOHP(オーバーヘッドプロジェクター)で投射して夜描いて、色は青年部で塗ったんだと教えてくれました。

それから丁度30年が経ったタイミングで、たまたま写真を撮っていて良かったな〜と思った瞬間でした。

2013年に木田金次郎美術館で「大たら丸展」のイベントを開催のブログhttp://donzamaru.blog121.fc2.com/blog-entry-697.html
また、やって欲しい!!!!

たら丸も時代と共に変化してます♪

画像3

クリクリお目目♡
今年は、なかなか会えないね…たら丸ー!!!

かなっぺの歴史散歩。続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?