デル アンバサダープログラムのモニターに参加しました。4

1か月間、XPS13を使用しての感想を最後に残そうと思います。

CPU比較

処理能力は早かったと思います。
やはりプロセッサー、Core i7-1065G7だったからでしょう。こんなサイトで比較してみた。そのサイトはこちらPassMark

画像1

上記はXPS13 に積んでいたCPUとSurfaceで積んでいるCPUの比較です。CPU Markの数値が高いほどよいという結果です。
現時点(2021年1月4日調べ)では一番高いのは約20,000の高性能CPUもあるようですが、10,000を超えるもはそんなに多くないようです。その中でも8,977という数値はラップトップで使用するCPUでは高性能と言われるようです。

画像ダウンロード・・・

基本ポートはTypeCになるのでUSBをつなぐには付属の変換器で行うわけだが・・・これがかなり遅い。借りものだからだったのだろうか、35G程度の画像をカメラから取り込む時間が通常30分くらいだが、1時間たっても終わらない・・・なぜ?現場での作業が進まず即納とはいかなかった。
自宅に戻り再度行っても同様・・・ん~これには困ったものだった。
Surefaceへの転送は問題なく、いつもと変わらず。
届いたばかりの時はこんなことがなかったのに。SSD上も200Gの余裕をもっていたのにも関わらずこの状態は?

Lightroomの使用

これはSurefaceの比ではない。35G、約2000枚以上の画像(JPEG)を読み込みにはストレスのかかる状態ではなかった。
どちらも1:1で取り込んでいたのだが、XPS13 は非常に速い。Surefaceではもっさり感があって、現像作業を行っていても途中からデータが追い付いていないのかプレビューが間に合わなかくなってきていた。それをものともせず作業はストレスを感じず、プレビューも楽々で終わるのは非常に評価が高い。

最後の感想

これまで使用したデル製品の中では最も快適に作業ができ、ディスプレイもキレイ。もし余裕があるのであればWinOSマシンの中で持っておきたい1台に入ります。
最後にXPS13 のサイトもご紹介。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?