見出し画像

簡単に不幸になる方法は「誰かと自分を比べること」だ

衝撃的な一文。

不幸のほとんどは、誰かと自分を比べることから始まるという。

今すぐ自分よりも稼ぎの良い友達や美男美女の友人を思い浮かべて、
横に自分をそっと並べてみよう……

いや確かになw

要は自分なりの幸せの尺度を持てって話なんだけど、

それが難しいんだよねぇ。

「幸せってなんだ?」

FPとしていろんな人生の価値観に触れていると、
常にこんな哲学的な問いが頭の中を占有する。

自由な時代。

自由がなければ、こんなこと考える必要もない。

でも自由だからこそ、自分で見つけないと、迷子になる。

ただ一つ言えることは、こうやって「幸せ探し」をして悩むこと自体も、結構楽しいってこと。

今日はこれでおわり。

参考にした動画
https://youtu.be/GMoA1g53XtI?si=ncd1LU019GQhrzEe


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?