見出し画像

先週の気になったマーケ記事(2022年1月1週)

先週気になったマーケ関連の記事をご紹介。

「怒りが収まらない人」が気づいてない"裏の感情"

年末に言い合いがあったときに、ディスカバリーで流れてきたので読んだ。

「自分は今、何を感じているのか? それはどんな感情か?」

本文

「期待」と「怒り」が結びつくと「攻撃」になる

本文

このあたりが、学びとして大きく、「自分の感情の解像度をあげること」「怒らないこと」「過度な期待は持たない」あたりが今年の抱負になりそう。

グロースの逆説 : メルカリで分析とサービスグロースをやる前に知りたかったこと

元メルカリのデータ分析チームのヘッドの方のnote。

大通りを大事にしろ
小さな改善では数字はさほど動かない
復帰に期待するな
理由なんてわからない
最適なタイミングより早めの一手
継続率は放っておけ
探るよりバカになって寄り添え
事業計画とKPIは一心同体

本文

自分もデータ分析出身なので、全面的に納得。リテンション周り(復帰に期待するな、継続率は放っておけ)はやったことがなく、純粋に学び。

ロゴもレスポンシブの時代へ

デバイスが小型になっていくにつれ、ロゴも対応するように小さくなっている。ブランドに敏感な外資大手やベンチャーが多い印象で、日系大手はほぼ、こういうことは後回しになっているので、提案の余地あるかも。

2021年、最も注目されたUIデザインのテクニックのまとめ

具体的なテクニック集。地味にこういうの好きで、提案とかにも入れちゃう派。「3. フォントで階層を示すにはウェイト、サイズ、カラーを使用する」あたりはブログなどですぐに活用できそう。

おわりに

お正月というのもあって少なめ。2022年も気張っていきましょう!

この記事が参加している募集

サポート頂いたお代は次の記事のリサーチやコロナ支援に使わせていただきます。