見出し画像

吉穂みらいの世界

 作品リストを作ったほうがよい、というアドバイスがあったので、作品リストを作ってみます。

 そもそも本を作ろうと思ったのは、自分と友人の間で楽しむためで、共同書店で販売するのは想定外でした。最初は「ま、私とサトちゃんが読めればいいんだし、テキトーで」なんて思っていた部分もありましたが、吉穂堂で買ってくださる方が現れた今は、そうもいかないと頑張って制作しています。

 基本的には1作品につき5冊ずつ印刷しています。これまでのところ『ナユタ』と『白熊と光』が売切れました。すごい。『白熊と光』は増刷しましたが、ナユタは増刷していないのでいまのところ在庫なしです。

 執筆時期は作品により異なりますが、第1世代は1980年代から書き始め、1990年代以降に第2世代、第3、第4と書き進めました。途中、色々あって全く書けなかった時期がありますし、読み返すたびに推敲して直したり、当初の作品を分割して二つにしたり、ひとつにしたりで、正直どの作品も、いつが書き始めで、いつが終わりか正確にはわかりません。少なくとも今回文庫本にしたのを最終稿として2023年が校了、ということになりそうです。
 手書き➞ワープロ➞Windows95・98・2000・XP・7or8・10・11で歴代のWordを経ているので、元の原稿がどこのファイルにあるのかすら謎なものも多数です。

 いまのところ最後に書いた最新シリーズは『春告鳥』シリーズ全6巻で、これはWordのプロパティによると2019年頃から書き始めたものです。もしこの後、すべてのスタートとなった第1世代の作品が読みたい、という声が多ければ、本の作成が一段落ついたら、本格的にリライトに取り掛かりたいと思います。


アルデバランシリーズ

近未来、銀河系のどこか。地球によく似た惑星「アルデバラン」を発見した人類。住むには適さなくなった地球からアルデバランに移住した人々は、地球での過ちを繰り返さないよう、エコと文明生活の快適さの理想社会として、20世紀末〜21世紀初頭の生活を続ける選択をした――。移住してから200年くらいまでの、日系にルーツを持つ4世代の人々の物語。

 今後の本を作成する順番は決まっていませんが、基本的には第4世代(スマホみたいですね)から遡る形になっています。遡っていくも良し、できるだけ前から読むも良し――すべてはお好みで。
 構想としては、本来は第5世代(ナユタの子供たち)まであったのですが、気がついたら自分が50歳になってしまっていたのでどうやらそこまでは書けないんじゃないかと思います。第1世代もハッピーな話ではありませんが、第5世代もあまりハッピーではありません。構想上の話ですけれど。

 ちなみに「移住後」というのは、人類が移住してからの時代区分です。SF色が強めな「西暦〇年〇月」「宇宙歴〇年」的な話にしたくなかったため、当初、西暦で何年を想定していたのか思い出せません。笑

 本の内容については「みらっち」のほうで少しずつお話したいと思います。

第4世代 (移住後150年~200年)


 第1世代の主人公である藤沢ふじさわ麻美あさみの子孫の話。第3世代の主人公「朔」の孫、谷川ナユタが中心。

 ▢『ナユタ』全1巻 主人公:谷川ナユタ (文庫化済)

第3世代 (移住後100年~150年)


 第1世代の主人公である藤沢麻美の孫、「飛鳥あすか」と「さく」が中心

 ▢『春告鳥』シリーズ6巻  主人公:火野朔 (文庫化済)
 ▢『春告鳥』(1巻)
 ▢『郭公』(2巻)
 ▢『鳥鵲』(3巻)
 ▢『玄鳥』(4巻)
 ▢『千鳥』(5巻)
 ▢『小夜鳴鳥』(6巻)

 ▢『他人のそら似』全3巻 (近日中に文庫化予定)
  主人公:バドル/ベル―カ/イリエ/ルア

 ▢『飛鳥』上下巻 
 主人公:火野飛鳥 (近日中に文庫化予定)

 ▢『小龍白龍』(スピンオフ作品/文庫化未定)
  主人公:火野飛鳥

第⒉世代 (移住後50年~100年)


 第1世代の主人公である藤沢麻美の娘、まりもが中心。

 ▢『花と嵐』全3巻 (近日中文庫化)
  主人公:火野まりも

 ▢『The one Les āmes jumelles』全1巻 (文庫化済)
  主人公:火野まりも 『ナユタ』にリンクしている姉妹作品
 (”Les āmes jumelles”は魂の双子という意味です)

 ▢『Kanna’s Stainway』全1巻(スピンオフ作品/文庫化済)
  主人公:坂本千里
 実はこの話は坂本千里のスピンオフだけをまとめた本に入れようと思っていたのですが、PP加工の「マット」を試すために校正の済んでいたこの本だけ先に印刷に回したため、1冊独立してしまったのです。試しに刷ってみただけなので、3冊しかありません。

 ▢『EverGreen』 主人公:火野水海(スピンオフ/文庫化未定)
 ▢『Heidenröslein』 主人公:小西絵満エマ(スピンオフ/文庫化未定)
 ▢『photographer』 主人公:坂本千里 (スピンオフ/文庫化未定)
 ▢『Assassin』 主人公:ゼブラ(スピンオフ/文庫化未定)
 ▢『Good Bye』 主人公:ユルド(スピンオフ/文庫化未定)
 ▢『beautiful life』 主人公:カンナ(スピンオフ/文庫化未定)
 ▢『めぐりあいたくて』(スピンオフ作品/文庫化未定)
  主人公:藤沢万太

 ▢『インディペンデント』主人公:火野まりも (文庫化未定)
 ▢『ガーデン』主人公:火野まりも (文庫化未定)
 ▢『ディオスクロイ』主人公:火野まりも (文庫化未定)

第1世代 (地球からアルデバランへ移住した世代)


 主人公は藤沢麻美。
 現時点での電子書籍化、文庫化は未定。

 ▢ 原型になるラノベがあるが、稚拙でとても出せない状態。
   リライトは未完成。
 ▢『運命の人』 主人公:本条由佳梨
 ▢『砂の星』 主人公:松岡一太



その他の作品

▢『眠る女』
 ある日突然「眠る病」に執り憑かれた女性の物語。

▢『GOLAZO!』
 創作大賞に応募した作品。2002年と2022年のサッカーワールドカップの年を行きつ戻りつしつつ、同じ犬種の犬を飼う年の差のある男女が出会い、不思議な縁で愛情を育む物語。

▢『駐妻記』(電子書籍・文庫化済)
 タイに帯同した時に感じたこと、考えたことのエッセイ。

▢『音楽のように言葉を流す』(電子書籍・ペーパーバック化済)
 noteで書いたエッセイを集めたエッセイ集

▢『白熊と光』
 noteの「シロクマ文芸部」と「ピリカ文庫」で書いた作品と初期短編集をあわせた短編集。(文庫化済)


 今後、もし発掘された作品がありましたら、随時ここに掲載します。