見出し画像

オタク道を貫け‼︎同化圧力からの解放‼︎

茂木健一郎さんのYouTubeです

普通か普通じゃないかって自分は常に普通だから他者はみんな普通じゃない訳ですよね。逆に言えば他人から見た僕らは普通じゃない訳ですよね。同化圧力はどう考えても自分に合ってない事が嫌なだけじゃない?って思いますね。

画像2

(血管みたいな枝先)

自分は普通じゃ嫌だ!って言うのもおかしいなって思うところもあります。あなたの普通の基準からの逸脱がしたい訳で、普通という枠組みを勝手に作ってるだけですからね。

画像1

(夜の自販機)

もし、オタク道を歩いてて、人に笑われたら無視すればいいんだよ!って結構難しいと思うので簡単には言えないですが、僕は同じ道を歩いてる、もしくは歩いてきた人はそもそも笑いませんよ。バカにしませんよ。って思うんです。つまり、笑う人バカにする人は何もしていなかったり、自分で考えてこなかった。そんな人なんじゃないの?って。我々は深く考えて調べて、トライアンドエラーを繰り返す訳じゃないですか?この反骨精神といって良いのか分からないけど、それがまた一層僕を強化してくれるなってね。

  ------------------yohihiroxxx------------------

自分なりの回答みたいなモノですね。普通は嫌って思ってた時期ありましたね。僕にも。その時期経ての今です。

そしてオタク道。まさしく通ってる道かなって思って見てました。筆ペンで描いたり写真撮ったりアートを見たりと。意外と続くモノって少なくて、バシッとハマったものを残してますけど、数える程度しか残らないですね〜笑

以上ですね!ありがとうございました!またね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?