見出し画像

効果は×2倍?即効性の高い方法とは

本日は春分の日です。
なので昨日は、お墓参りに行ってきました。
お墓参りというば、まずお掃除から。
3月とはいえ、山奥なのでまだとても肌寒い(>_<)
そんな中、草を取り、墓石の砂埃やコケを、水とブラシと雑巾を駆使してピカピカにしました!

はぁ~気持ちいいです。

磨いてピカピカになる系は、実感が得やすくて良いですね。
綺麗になっていくっていうのが、とても気持ちをスッキリさせます。
身体を動かしていると、だんだん寒さも感じなくなりましたし。

お花を飾って、お線香をお供えして、ご挨拶。
「おじーちゃん、おばーちゃん。お陰様で家族みんな元気でいるよ。
ここにこうやって集まれる、縁をつないでくれてありがとう。」

掃除って実は、やる本人に一番効果ありですね。メンタル面でも運動不足解消という面でも。
そして綺麗になったら、周りの人もその場所を使いやすくなる。
しかも効果が出るのは、やった瞬間です。

「利他的な行為をすると、ストレスが軽減され、精神の健康度が高まる」
という研究結果も出ているようですし(幸福優位7つの法則 ショーン・エイカー)

一挙両得です(^^)v

こんな機会があって感謝や。←ていう穏やかな心境になれる効果( ´∀` )
家に帰っても、わりと穏やかな気持ちが続いて、充実感のある休日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?