見出し画像

結婚5周年を振り返って

私事ですが、2019年9月23日で結婚5周年を迎えました。この5年間を振り返ってみて気づいたことは、”結婚したからこそ成長できたこと”が沢山あるということです。

* * *

2014年の秋分の日に婚姻届を出してから、はや5年。2019年の秋分の日に結婚5周年を迎えました。

結婚記念日には毎年名前が付いていて、1年目から順に紙婚式、藁婚式、革婚式、花婚式となんだか柔らかそうなものが続いてきましたが、5年目は木婚式です。ようやく、固い絆になってきたということでしょうか。

5年間というのは一区切りな感じもするので、この5年間を少し振り返ってみました。振り返ってみて思うことは、”結婚したからこそ成長できた”ことが沢山あるな〜という気づきと、妻への感謝です。

この5年間で成長したこと

結婚したおかげで成長したな・・・って思うことはいくつかあるんですが、自分の中で変化が大きいなと感じることをいくつか挙げてみます。

① 自ら発信するようになったこと
② 教育に対する責任感が芽生えたこと
③ 資産運用するようになったこと

ひとつずつ説明します。

自ら発信するようになったこと

僕は2016年のお正月頃からブログを書き始めたのですが、ブログで自分から情報発信を始めるようになった最初のきっかけは、こんまり(近藤麻理恵)さんの『人生がときめく片づけの魔法』を読んで断捨離したことがきっかけでした。

そしてその本を勧めてくれたのは他でもない妻であり、妻が「断捨離したいから手伝って」と言い出したことに軽い気持ちでのったのが最初でした。やってみたら僕の方が断捨離にハマってしまって、断捨離の経験から得たミニマリスト思考について発信を始めたのでした。

ということで、情報発信する最初のきっかけを作ってくれたのは妻でした。発信することを始めたからこそ気づくことも多く、様々なコミュニティで情報発信について学ぶに連れて、自分の人生について考える時間も増えました。

そんな機会を与えてくれた妻には感謝です。

教育に対する責任感が芽生えたこと

結婚して約3年後、私たち夫婦の間に男の子を授かりました。結婚したからこそ子育てという貴重な時間を経験できているわけですが、その延長線上に、”教育に対する責任感”みたいなのが芽生えたなと感じます。

ここで言う教育とは、もちろん息子の教育という意味もありますが、もう少し広く捉えていて、例えば会社での社員教育みたいなものも含めての”教育”です。教育って大事だなってことを日々感じています。

ひとことでは言い表せませんが、私たちは子供の頃に受けた教育の影響を強く受けていると感じます。例えば、僕らの世代(今の30代)はテストでいい点を取れるように教育されてきた世代ですが、その感覚で会社でも仕事をしているわけです。つまり社内でいい点が取れるように仕事をする・・・。すごい大雑把な話なので必ずしも同世代全員の話というわけではありませんが。

それが良いか悪いかという議論はまた別にありますが、ともかく今日の自分はこれまでの教育の賜物なわけです。僕たちは教育によって人格・思考のある範囲が形成され、それに従って生きていくわけです。

そう考えると、先が見えない将来、子どもたちが幸せに生きていくために、教育という課題は非常に大事だなぁと感じます。「社員教育みたいなことも含めて」と言ったのは、大人になった自分たちも、この先幸せに生きられるように軌道修正していくのも、教育によるからです。

資産運用するようになったこと

3つ目は、資産運用するようになったことです。というのも、僕の妻は金融関係の仕事をしているからです。彼女自身は株式売買や投資信託や何やかんや・・・色々やってます。

一方で僕は結婚するまでそういう話にはかなり無頓着で、「まぁ毎月一定額は貯金しておこうかなぁ・・・」くらいの感覚でした。日本人の多くはそんな感じかもしれませんが。

正直言って、そういった投資に関する知識が全くなかったし、「リスクがあります」と言われると「じゃぁリスクのない貯金にしとこ・・・」というごく単純な思考しかできていなかったんですね。

今では逆にお金のリテラシーを持たずに「貯金だけしてればいいや」と思っている方がよほどリスキーだと感じるくらいにまでなりました。まだまだ僕のお金リテラシーはそれほど高くはないですが、身近にプロがいるというのは心強いですね。

本当に結婚したから得られたこと?

さて、結婚して得られた3つのことについて書いてみましたが、「これってホントに結婚したからこそ得られたことなの?」と言われれば、結婚が絶対条件ではなかったかもしれません。

仮に結婚してなくても情報発信してたかもしれないし、教育の大切さに気づいていたかもしれないし、資産運用も始めていたかもしれない。でも、それを検証することはできないし、僕は妻と出会って結婚したからこそ、こういった自分の変化があったのだと捉えています。

何が言いたいかっていうと、伴侶との出会いはもちろんのこと、人との出会いはホントに自分を成長させてくれるな、ということです。これからも多くの人に出会い、いろんなことを自分なりに吸収させてもらって、豊かな人生にしていきたいなと思います。

そして逆に、「ヨシヒロさんに出会えて少しだけ豊かな人生になりました」と言ってもらえるように、これからも発信していきたいなと思います。

このnoteでは、僕の日々の気づきを短い文章で書いていきます。日々、目の前のことから得た気付きを、お届けします。

お気持ちだけでも嬉しいです。ありがとうございます!