見出し画像

【自分でできるサイト作成】 WordPressでサイト構築

こんにちは!ヒデヨシです!今日はwordpressについて書きます。
良かったら↓弊社ブログ↓にもお越しくださいませ!

プル型マーケティングが盛り上がっている中、コンテンツマーケティングはより重要になってきています。

また、会社の事業展開の速度も早く、システム開発も内製しているところが多くなっていますが、サイトの方はいかがでしょう?

弊社サイトもそうですがwordpressで自分で作っちゃうと修正など楽チンなのでオススメです。

はじめに

皆さんは、wordpressって使ったことありますか?

ブログなんかやってる人だとゴリゴリに使っているかもしれませんね。

wordpress自体はCMS(Contents Management System)と呼ばれる類のもので、元々は上記の通り、ブログなどのコンテンツでの活用がされてきたものですね

最近だとwixやペライチがよく聞くホームページ作成サービスだと思いますが、もちろんwordpressもホームページ作成ができます!ちなみにこのサイトも例に漏れずにwordpressで作成しています。

サイト構築準備

さて、実際のサイト構築ですが、wordpressさんややこしいことに、wordpress.comとwordpress.orgがありますが、worpress.comはペライチとかと同じような感じでテンプレでサイト作る感じなのでサーバーを自分で用意する必要もないです。

一方、サービス提供者のロゴが入っていたり、自前のドメイン使うのは有料プランだったり、広告貼れなかったりと自由度低かったりしますので、中期的に考えるならwordpress.orgが良いと思います。

wordpress.orgは自前でサーバー用意してwebサイトを作りますが、僕が契約したのは ロリポップ!です。

3年契約ですが月々.....


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?