008『養服屋』ショートショート(349文字)

 ついに届いたわ。このドレスは有名な養服屋の手によるもので、一年がかりで端布から大きくしていったものよ。
 養服の様子は一度だけ見たことがあるわ。身頃、袖といったパーツごとの型紙に端布を付着させ、日の当たらない風通しのいい場所で少しずつ育てていくの。端布は型紙に沿って大きくなるのよ。その時、虫食いには細心の注意を払うんですって。
 大きく育った布地を型紙から丁寧に剥がし、裁縫されれば、この通り見事な一着に仕立て上がるってわけ。
 しかも嬉しいことに、真珠のブローチがついてたの! 養服の過程でアクセサリーまで形成されるのはすっごく稀なんですって。おかげでちょっと値が張ったけど、大満足だわ!
 でも、困ったわね。
 養服は鮮度が命なのに、パーティが延期になっちゃったの。
 冷蔵すれば、当日まで保つかしら?


最近、おいしい牡蠣を食べたので思いついたお話でした。

年内にショートショート100作執筆を目標にしています。
スキやコメント等いただけると、とっても励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?