見出し画像

筋トレが人生を変える

あなたは人生をどう過ごそうか考えることはあるか。            
そこまでは考えてないなと思う人でも、豊かな生活がしたいとは一度は思ったことはあるんじゃないだろう。人の求める豊かさとはなんだろう。金なのか、人なのか、家庭なのか、地位なのか、名誉なのか、それは人それぞれあるだろう。それを一つずつ考えていくことは難しいが、どの豊かさにも通づる人生を100倍豊かにするたった1つの行動があった。

それは、、、  
筋力トレーニング(以下;筋トレ)だ。
なぜ、筋トレが人生を変えるのか考えていこう。              
1.肉体が変化する                            2.自信がつく                             3.自己コントロールができる

1.肉体が変化する                            まず筋トレを行うことで、体が変化する。これは大きかった体が細身に、細かった体が太く逞しい体になるということだ。そして、見た目が変わることで、周囲から一目置かれる存在になる。やはり体の細い人より体が大きく強そうな人の方が頼りたいと思うだろう。ここで考えるべきは、何が大きいと体が大きいと思われるだろうか。私の考えた3つの部位は、背中(広背筋)、胸(大胸筋)、肩(僧帽筋・三角筋)である。そして、体が大きく頼られる人の周りには、頼りたいと考える人が集まる。

2.自信がつく                              前述でも言ったように筋トレをすることで、体が変化する。その変化は、トレーニーに自信をつけさせる。筋肉がある人に自信があったら?と考えて欲しい。おおよそ最強と言えると思いませんか。私は自信をつけることで、生活全体の質を向上させることができると考えている。自分の行動に自信を持ち、世論の逆風にも耐えれる。発言にも自信がつけば声のトーンも変わり、話す顔も変わる。自信に溢れた人を同僚や上司は見て見ぬ振りはできないだろう。良い意味でベタベタ絡んでくるだろう。周囲に人が集まれば、人が人を呼び、どんどん周囲の人たちの層は大きくなる。そうすれば、自分のもつ力以上に自分に自信や情報をくれる優秀な人間が集まってくる。周囲に人が集まってくることで、自分から無理な付き合いをしなくなるため、人を群れたり人にくっついたりすることがなくなる。そして、元内閣総理大臣の安倍晋三氏も言っていたQOLの向上もかなえることができるだろう。

3.自己コントロールができる 筋肉を育てると言うことは、自分自身をコントロールすると言うことだ。毎日脂肪や糖を食べていてはダメだ。筋肉の育成にはタンパク質、活動エネルギーには炭水化物、疲労回復にはビタミン等、考えながら食事コントロールをするようになる。3大欲求の一つである食欲をコントロールすることは、自分自身の体に大きく影響を及ぼす力を制御していると言うことである。それができるようになれば、生活の中のタイムスケジュール、食事、判断のコントロールができるようになる。1日をどう使うべきか、いつジムに行くべきか、今日は何を食べようか、飲みに行こうか否か、様々な誘惑と別のやりたいことが入り混じる中で、自分の人生にとっての最適な選択を考えることができる。

ここで私の言いたかった人生を豊かにする方法とは、周囲から魅力的だと感じてもらう、自分の判断や行動に対して堂々とすること、自分の軸を持って最高の選択をしていく、ということだ。これを叶えるために筋トレを利用することで実現できると言いたかった。

みんなも筋トレのような見た目が変わり、その行為で自分の考えることも変わるものに打ち込んでみると少しずつでも変わっていくだろう。そして、一生懸命何かに打ち込む姿ほどかっこいいものはないだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?