見出し画像

命日

17歳で亡くなった弟の命日。
「元気になりたい」と言って旅立ちました。
白血病になって1年6か月 病と闘っていました。
「死」という感覚を身近に感じた出来事。
いる人が、いない寂しさ。
一人になった。
親を支える自分になった。
大きな転機を迎えました。

不思議と息を引き取った後の感情は、
いつまでも苦しむのは、辛すぎるから「よく頑張ったね。」
一瞬だけ冷静になったことを覚えています。
弟の分まで、一生懸命「生きていくこと」を誓った日

あれから何十年経っても 
1月21日 弟を思い出し涙が、こぼれる日。
弟の写真をお財布に入れて
いつでも一緒なのにね。

17年の人生は、短すぎるけど 
一緒に過ごした時間は、私にとって大切な思い出。


いつまでも幸せが、続くことがないことも知りました。
毎日後悔しないように生きていくことで、
伝えたいことを恥じらいなく伝えてきました。

私が、あちらに行ったら
弟にいろいろあったこっちの世界を伝えるのが楽しみです。
それまで、一生懸命 生き抜くことが、弟との約束。
毎日を丁寧に生きることを続けていきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?