見出し画像

言葉にして伝えるということ~産後ヘルパー日記~

こんにちは。産後ヘルパーYoshieです。

先日サポートさせていただいたママのお話。

私がいつもbabyに

❝おはよう❞

❝きょうもかわいいねぇ❞

❝いっぱいねたー?えらいねー❞

と、とにかく喋りかけるのを見てママが

❝赤ちゃん、まだことばわからないのに❞と笑いました。

我に返って、ちょっと恥ずかしくなったやん。。。笑



そりゃ、赤ちゃんは聞いていないだろうし、聞こえていてももちろん意味などわかりません。私の表情が見えてるわけでもないし、意味あるのか?と言われれば、自己満足ですいません💛ってなりますが、、

ママの性格にもよりますよね。客観的にみて『1人で喋ってるようでちょっと抵抗あるわー』とも仰います。

でも、とにかく話しかけてあげてください。いろんなことを伝えてください。一方通行ですが、どんどん喋りかけましょう。

言葉がわかるようになってから伝えるのではなく、babyに対する思いを産まれたときから、たくさん話してください。

そして、口に出すことによって、自分自身も幸せな気分になってください。

それは、子供が話せるようになっても、小学生になっても高校生になっても、ずっとずっと伝えていけるママになってください。


口に出さなくても『子供が一番大事なのは当たり前』


でも、子供は言われれば言われるほど、安心し安定します。


そうやって、誰かに自分の想いをしっかりと口に出せる人に育ちますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?