「うれしくて世界中に自慢したーい!」とこれら3枚の写真の掲載許可をお願いする54歳に、笑ってOKをくれた16歳。

画像1 このメッセージをくれたのは、週に3回を目標に英語の復習ドリルを見せてくれる、高校生Aさん。先週も3回クリア。当初、毎日やらねばと苦しそうだったけど、今のペースは無理し過ぎずに続けられてて、イイ感じっぽい。そして、こんなメッセージもらった日にゃあ、うれしくてムフムフして眠れなかったですぅ~(*´艸`*)
画像2 1ページ10分という中学英語ドリル(コメント欄にURL貼ります)を、新しく1日1ページ+以前間違った分をくり返しやり直して、ノートを写真に撮って、送ってもらうシステム。今モニター募っているメニューの原型です。私はそれを見て、スペリングの間違いなどを確認するのと、Aさんの間違えたところや分からなかったところについてのつぶやきに、じっくり目を通すのです。忙しそうな高校生、自分の夢のためとはいえ、時間を捻出してくれてて、うれしいよ!
画像3 そして、こんな感じでお返事。リアクションボタンやお返事など、Aさんの反応を見て、納得度を確認。お互い、粘るときもある。それは、一斉授業だと難しかった。Aさんには、私とのやりとりを通して、安心と納得を積み重ねて欲しいな〜!と願っています。ふり返ると、もう2年半のお付き合いなのかぁ~。どんな大人になっていくのかな。それもとっても楽しみなのです(*´艸`*)
画像4 うれしかったから、もう1回。特にお願いしていないタイミングで、こうやって感想をもらえるのって、無理せずあふれてきたっぽいのかな~なんて思えて、うれしさ倍増。こういうやりとりって、私にとって『やりがい』を感じるポイントなんだなぁ~、てんきゅ~Aさん( *´艸`)

この記事が参加している募集

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ