見出し画像

自分が納得する『quality time』の訳語って? ~『5つのラブランゲージ』より~

日本語の中でもカタカナでよく使われている
『クオリティ』という単語。
名詞で『品質』、形容詞で『高品質の』
という意味だよな~としか
以前は思っていませんでした。

でも、心理学の勉強をして
昨日の記事でも扱った本『愛を伝える5つの方法』
その内容を他の人に伝えるときに
違和感が大きくなってきたので

『quality time』を
どう訳すとしっくりくるか👀?

今回の講座をキッカケに深掘りしてみることに。
(最近、英語ネタが少なかったのでグッタイミング!)


本の中に出てくる愛情表現の方法が、5つ。

Physical Touch:Expressing love through physical touches such as hugs, kisses, or holding hands
ふぃずぃかるたっち:ハグやキスや手を握るなど体の触れあい)
👉私が誰かに説明するなら『スキンシップ』と言うかな~

・Words of Affirmation:Expressing love and appreciation through verbal communication
わぁぞぉぶあふぁめいしょん:愛や感謝を言葉で伝え合うこと)
👉『うれしくなる言葉』なんてどうかなぁ?

・Receiving Gifts:Expressing love through the giving and receiving of gifts
れすぃーびんぎぃふつ:贈り物を渡したり受け取ったりすること)
👉『プレゼント』で!

Acts of Service:Showing love by performing practical tasks or acts of service to help the other person
あくとぶさーぶぃす:実際に行動して相手を手助けすること)
👉『相手のために行動』とかかなぁ?

そして問題?の
Quality Time:Showing love by giving undivided attention and spending quality time together
くぉりてぃーたぁいむ:分裂していない集中した注目を与え、質の高い時間を共にすること)

うーむ、わかるような、わからんような・・・

まずは、以下の英語話者の方々の
ブログなどを参考に、引用させていただきました。

・家族・親しい友人・恋人や配偶者などのパートナーと良い時間を過ごすこと
・親しい人たちが良い時間を共有すること
・大事な時間、特別な時間、充実した時間という訳を当てはめることも可能

【3分で使える英語表現】quality timeってどんな時間?(Fruitful English blogより)

誰か(特に自分の子どもなど)との関係をより強くするために、その人としっかり向き合う、充実した時間のことです。

QUALITY TIMEの意味、充実した時間(Berlitz blogより)

ただ、「充実した時間」というよりは、「誰かと関係を深めるための時間」の意味合いが強いです。なので、「quality time 」のフレーズが会話で出てくる時は、濃密な時間を過ごしたことが分かるんです。

【英語学習】3分で覚える「quality time」の意味と使い方(saya_blogより)

そのまま訳すと価値のある時間と訳されますが、一人で感じる価値のある時間というより、大切な誰かと過ごす時間という意味合いの強い言葉になります。日本では言葉に出すのは少し恥ずかしく感じてしまうような感情ですが、家族や、友人、恋人との関係をもっと前面に表現する海外ではとても大切な言葉になります。

誰かと過ごす大切な時間(薬剤師が作るハーブティー専門店 Jasper Green blogより)


ふむふむ、ただ同じ空間にいる
というだけではないのですねぇ・・・

この『quality time』について
いくつもブログが出てきたということは
言語の意味というだけでなく考え方が
日本語圏で育ったこの方達にとっても
ある種のカルチャーショックが
あったからかもしれませんね・・・


キッシー的『quality time』
今のところの訳語は

👉『大切な人との深い時間』

って感じかな~?


ということで
自分研究も、英語研究も
とてもおもしろいです^^

* * * * * * * * * *

この13ヶ月講座についてnoteに書き残し、
自分の成長記録?になるように、
そして講座の受講を検討している方が
ご自身に置き換えて考えていただく記事を、
書いていこうと思います。

よろしければ、お付き合いくださいませ~m(_ _)m



キッシーのサービスで心ゆるまるご縁が拡がれば、
とてもうれしゅうございます~ヾ(*´∀`*)ノ✨

ではでは、興味のある方に届きますように・・・
はばぁぐったいむ!! すぃーゆーとぅもろー!!

THANK YOU
SO MUCH
TO BE HERE

この記事が参加している募集

英語がすき

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ