見出し画像

愛されてると感じるポイントは、人それぞれ。~ウチの夫婦の場合~

恋人・夫婦であれ、親子であれ
自分が相手を愛していることを伝えるためには
どんな言動をしたいと思っていますか?

そして、それは、受け取る相手が
望んでいることと一致していますか?

一致していると、一番スムーズだし
うれしいですよね、お互い。

たとえ一致していなくても
一致していないことがわかっていると
悲しむことは減るのかな~と思います。



ひらめくカードを使った心のセルフケアコーチ
みりわんこと永瀬一代さん
の13ヶ月講座
認定カードカウンセラー養成講座の第3期を受講しています。

月に1回3時間、平日と週末に講座が開催され、
第3回講座、私は8月13日(日)に参加しました。

そのときに勝手に自分で決めた宿題をやってから
そのときのことをnoteに書こう!と思っていたら
ヤバい、4回目の講座が迫ってきた・・・(;^_^A


さて、

3回目の講座テーマは、
『他人とのコミュニケーション』


前回は、自分とのコミュニケーション。
今回は、他者、つまり男女間と親子間についての
コミュニケーションを学びました。

*

みりわんさんの提供している単発講座
『家族の心理学講座」
というのがあります。
①自分編、②男女編、③親子編に分かれていまして
3時間講座 + 1時間個人カウンセリング
各22000円(税込)

私も今受けている13ヶ月間の講座に
興味はあるけど、いきなりはちょっと・・・
と思う方は、まずはこの単発講座がおススメです。
ちなみに、同じテーマの再受講は11000円で
私も何度か受けて、じっくり学びました。


そして、今受講中の13ヶ月講座でも
今月はこの単発講座の内容+αに触れました。

親子間についての学びでは
『親にかけられたかった言葉』を
みりわんさんと仲間にかけてもらいました。
やったの2回目ですが、涙ボロッボロ・・・(´;ω;`)ウゥゥ

そして男女間については
私の大好き?な、5つのラブランゲージ。
アメリカのマリッジカウンセラー、ゲーリー・チャップマン氏の
著作の中で扱われているのです。

例えば
「プレゼントをあげるのが、一番の愛情表現!」
だと思っている人がいても、受け取る側が
「モノより一緒に過ごしたい!」
「忙しいからってモノで解決しようとしてる!」

と思っているとしたら
需要と供給が一致せず=愛情が伝わらず
残念なことになりますもんねぇ・・・。

講座の中で、みんなとシェアしました。


そして、ちょうど2年前。

単発講座を受けた後に、旦那殿を巻き込んだようで
思い出写真が上がってきておりました。

今回の講座後にも、自主的な宿題への協力を依頼。

今回、旦那殿の様子を見ていると
最初に『気づかい』を選んで貼ってから
そのあとに『一緒の時間』を上に並べていました。

そして「どれも独立は、してないよなぁ・・・」
と言っていたので、そこは深掘りはせず
例えば気づかいがあってこそのプレゼントかもしれないし
一緒にいるから、またはいられないからこその
優しい言葉がけかもしれないな~と
私なりの理解をして
「うん、そうだね、私もそう思います」
と言いました。

似た者夫婦かな^^
似てきたのかな^^


5つのラブランゲージで使われている
英語の中でも『quality time』について
深掘りをしてみました。

長くなるので、続きは明日に。

* * * * * * * * * *

この13ヶ月講座についてnoteに書き残し、
自分の成長記録?になるように、
そして講座の受講を検討している方が
ご自身に置き換えて考えていただく記事を、
書いていこうと思います。

よろしければ、お付き合いくださいませ~m(_ _)m



キッシーのサービスで心ゆるまるご縁が拡がれば、
とてもうれしゅうございます~ヾ(*´∀`*)ノ✨

ではでは、興味のある方に届きますように・・・
はばぁぐったいむ!! すぃーゆーとぅもろー!!

THANK YOU
SO MUCH
TO BE HERE

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ