見出し画像

知ってる英語でなんとかしてみた!!『蒸し暑い』③

今日は少しだけ蒸し暑さが
軽減しているような・・・
みなさま、お疲れ様ですm(_ _)m

*

おとといは『蒸し暑い』を知ってる英語で
説明するとしたら?と中2さんに質問したら、
『water』と答えてくれて感動したことを書き・・・


昨日は、その単語『water』を使って
『蒸し暑い』を説明するために作文した話・・・


そして今日は、その続きです。

*

中2さんと一緒に作った

・A lot of water is in the air.
 (たくさんの水が空気の中にある)
・The air has a lot of water.
 (空気がたくさんの水を持っている)


これらの文は
自然ではないとしても、
英語として伝わるのかどうか?

私が英作文を添削してもらっている
カナダ人の先生に訊いてみました。

すると、こんな答えが返ってきました。

Actually, her sentences made a lot of sense!
I might say:
There is a watery feeling in the air.
The air has a lot of water in it.


make a senseで
「意味を成している」とか「理にかなっている」
という意味だし、
それに a lot of 付け加えられているので
とても納得してくれた様子が伝わり、安心!

今夜レッスンなので、伝えます^^

加えて「私ならこう言うかな~」と
代案もくれました。

1つ目は直訳すると
「空気の中に水っぽい感じがある」
There is から始めるパターン、
コレは他の生徒さんとのレッスンでも
話題にしていたのです。

そして、The air has a lot of water 『in it』.
ときたか・・・
なるほど、強調してるんだなぁ・・・
さて、この違いを、
中2さんに説明出来るだろうか(;^_^A?

どちらにしても、また先生に
質問するネタ?キッカケ?が出来ました!
私も勉強して、お伝えしていきまーす!

*

『蒸し暑い』ネタは今日でいったん終わりにして、
次回は、私が英作文添削をお願いしている
カナダ人の先生に、この件でどんな文章を書いたか、
お恥ずかしながら紹介させてくださいね~( ´ ▽ ` )ノ



キッシーのサービスで心ゆるまるご縁が拡がれば
とてもうれしゅうございます~ヾ(*´∀`*)ノ


いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ