見出し画像

知ってる英語でなんとかしてみた!!『蒸し暑い』②

毎日蒸し暑いですねぇ・・・お疲れ様です。
眠れないので、昨日の続きを書こうっと。

昨日は『蒸し暑い』を知ってる英語で
説明するとしたら?と中2さんに質問したら、
『water』と答えてくれて
感動したことを書きました。

今日はその続きです。

*

中2さんは英検3級の受検を考えていて
ここ数か月、ライティングの強化中。

※2017年から3級にも作文が!それ以前は全て4択でした。
 今年度2024年からはEメールに返信するライティングも
 加わりました!

最近は作文のパターンにも慣れてきたので、
次のステップとして主語と動詞を入れることを
意識するように伝えてきました。

そこで、単語waterを主語にして、
『蒸し暑い』を文に仕立てることに挑戦!

A lot of water is in the air.
(たくさんの水が空気の中にある)


haveを使うアイデアが出てきたので、
主語交代したパターンも!

The air has a lot of water.
(空気がたくさんの水を持っている)


これらが自然な英語か?と言ったら、
う~ん、ちょっと違うんだと思います。
でも、分かり合おうとしている同士なら、
十分伝わるはず^^

*

使いたいけれど知らない単語があって
でもどうしても伝えたいなら、
もちろんスマホアプリを駆使してもイイし
万が一充電が切れていても
ジェスチャー、表情、声色、イラスト等々、
工夫のし甲斐がありますよね^^

もちろん語彙は大切だけれど果てしなさ過ぎるから、
必要な語彙を増やす努力をしつつ同時進行で
語彙不足を補うための方法をいろいろ試して
自分に合うコツを見つけるのは大事なことではないかと。

「自分がもっているモノで何とかする」


この『モノ』というのは
知っている単語や文法はもちろん、その他に
自分の長所・強み・得意技も入ると思います。

ちなみに私の英語での得意技は、
曲名や歌詞を会話に入れ込むことです~(^^♪

*

この中2さんとの『蒸し暑い』ネタ、
実はもう少し続きます。

このときに作ってみた文

・A lot of water is in the air.
・The air has a lot of water.


私が英作文を添削してもらっている
カナダ人の先生に感想をもらった話を
今度は書かせてくださいね~( ´ ▽ ` )ノ



キッシーのサービスで心ゆるまるご縁が拡がれば
とてもうれしゅうございます~ヾ(*´∀`*)ノ


いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ