見出し画像

知ってる英語でなんとかしてみた!!『蒸し暑い』①

毎日蒸し暑いですねぇ・・・お疲れ様です。

今日は、キッシー的この時期恒例の英語レッスン
ウォーミングアップのネタをご紹介させてください^^

「毎日蒸し暑いですよねぇ・・・
 『蒸し暑い』って英語で何て言うか
 知ってますか?」


私、中学校で四半世紀英語を教えていましたが、
教科書では見たことが無かったです。

こちらのweblio英和辞典・和英辞典によると、
英検準1級以上のレベルの単語だそうです。

でも、日本語での日常会話では使う気がします。

ただ、私、生まれも育ちも北海道で、
まだこの連日の蒸し暑さは3回目なので、
過敏になっているのかもしれないのですがね。

今までご紹介していた単語は、こちら。

humid
(読み方:ひゅーみぃっどぅ
 形容詞:湿気のある、蒸し暑い)


It's hot!(暑いです)のhotの代わりに
It's humid!(蒸し暑いです)と入れ替えるか、
It's hot and humid! と、並べて使う方もいますね。

*

さて先日、中2の生徒さんとのレッスンで
この話題を出したときに、
「え、友達と『蒸し暑いね』なんて言わなーい」と言われ、
『蒸し暑い』をよく使う!と思っているのは
私のオバチャン的な発想からなのか・・・と衝撃を受けつつ、
ふと思いついて、

「知ってる英語で『蒸し暑い』を
 説明してみて!って言われたら、
 どうする~?」


と訊いてみたら、しばらく考えてから、その中2さん、

「・・・Water!」


感動しました!!!
ヘレン・ケラーかっΣ(・ω・ノ)ノ!!!

そうそう!それなんだよー!
英語を使えるようになるときの
ステップの1つ!

日本語で思いつく単語に対して
英語に当てはまる単語が存在するかどうかはわからない。
そのモノ自体が存在していない可能性だってある。

該当する単語が存在していたとしても
自分は知らないかもしれないし
英語圏では意外とマニアックで
図鑑とか専門書でしか出てこない
なんてこともあり得る!

「どうにか伝えたい」


新しい単語を覚えるだけでなく
そういう気持ちに燃料を注入したい!
それはきっと英語学習だけでなく
他のことにもよい影響があると思うので!

約1年お付き合いしてきた中で
中2さんの変化なのか?
元々持っていたモノを引き出せたのか?

とてもうれしいエピソードでした^^

*

この中2さんとの『蒸し暑い』の続きがあります。
また今度書かせてくださいね~( ´ ▽ ` )ノ



キッシーのサービスで心ゆるまるご縁が拡がれば
とてもうれしゅうございます~ヾ(*´∀`*)ノ


いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ