見出し画像

”認知症のスイッチが入る一番の原因”

このタイトルに、がっつり惹き付けられました。

私は、亡くなった父のスイッチが入るのに、
気づかなかったのかなぁ・・・。

でもきっと父は、大学生の頃の肺結核から続いた
色々な病が原因の死ぬ恐怖から、
認知症になることで逃れたかったのかもなぁ・・・

と、父が入院して、寝たきりになって、
考える時間の余裕が出来てから思いました。

もし、父の自尊心が傷つき過ぎる前に
認知症になることが出来てたなら
それはよかったのかもしれない、とも思ったり。

*

ということで、こちらをおススメさせてください^^

50代の今だから知っておきたい!
高齢の親との接し方お話会
オンライン&録画視聴

2024年5月10日(金)
20:00〜22:00

※Zoomオンラインか後日録画視聴

私は録画視聴を申し込みました。
もう3回目。確か私、皆勤賞。

去年の6月からの継続講座
認定カードカウンセラー養成講座』を
提供してくださっている
ひらめくカードを使った心のセルフケアコーチ
みりわんこと永瀬一代さん

ご自身の介護体験をお話しくださいます。

ファシリテーターを務めるのは、
終活カウンセラーでもある
50代の起業・生き方コンサルタントの櫻木よしこさん です。

*

私の父は61才で失語症~認知症に。
69才で亡くなりました。

私の母は78才。
北海道で独り暮らし。ケガや痛みが増えてます。

一緒に暮らしている73才の旦那殿。
様々な病気と共存しています。

そして、もうすぐ54才の私。
兄弟姉妹・子どもが居ない、自身の行く末を考えねば。

全部当てはまる訳ではなくても
色々リアルな体験を伺っておくことで、
心の準備→不安軽減→かろやかに今を楽しむ
ことが出来るはず^^

本日は、おススメ+私の家族の話でしたm(_ _)m



キッシーのサービスで心ゆるまるご縁が拡がれば、
とてもうれしゅうございます~ヾ(*´∀`*)ノ


いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ