がんばって

頑張ってそう言う言葉に耳を塞ぎたくなる。今だって十分やってるだからもう認めてくれよと。

私の大好きなSMAP のFine Peaceという曲の一節です。「頑張れ」ってどう言う意味が含まれてるでしょうか?「もっとやれるはず!」「まだ不十分だ!」「俺は終わってるし応援してやるか…」と思っている。その時点で「頑張れ」と言われている時点でその人は頑張っているわけで、そうなったら少しだけ不適切な言葉がけとも言える。

…と私の友達は言っていました。でも私はそうは思わないのです。

だって本当に頑張っている人はそんな声援なんて耳に入らないくらい必死にやっているでょうから。だからこそ、win winなんじゃ無いでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?