見出し画像

日本育ち日本生まれなのに英語の発音がめちゃめちゃ綺麗な3つの理由!

英語の勉強を日々頑張っている皆さん!こんにちは。英語マインドセットコーチのYoshieです🙋‍♀️

英語の発音を上達させたい方は、もちろん、発音レッスンを受けるのも一つですが、私は発音レッスンを受けずに英語の発音を綺麗にすることができました。
日本生まれ日本育ちの私が英語の発音が綺麗な理由を3つ書いています☺️
本当に発音が綺麗なの〜?と思った方はYouTube、Instagramから私の英語の発音をチェックできます😆
YouTube: https://www.youtube.com/@yoshieagata
Instagram:
 https://www.instagram.com/yoshieagata/


日本語の常識を捨てられた

日本語と英語はかなり遠く違う言語なので、英語を習得するには日本語を一度捨てる必要があります。捨てるといっても完全に忘れるわけではないので安心してください。
日本語のカタカナ発音をやめるのはもちろんですが、「ナイーブ」などカタカナで使っている外来語で全く違う意味のもの、「カオス」など英語の発音が日本語と全く違うものあるので、本当に英語を一から勉強するつもりで勉強していました。日本語ではこうだからという常識を一旦捨てるようにしましょう。
また、英語をマスターするには常に英英辞典を使って勉強するようにしましょう!英語は英語で勉強するのが一番です。

ネイティブになりきった

英語がペラペラになるにはネイティブになりきることが大切です。
まずは自分が好きな俳優・女優やアーティスト、YouTuberなどの話し方を真似しましょう。この真似をする行為は私たちが日本語を覚えた過程と同じです。赤ん坊のときから親や周りの大人を真似して言語を学びました。
英語がペラペラになった後に、いろいろな英語を聞いて、自分に合ったもしくは自分好みのアクセント、話し方が選べるようになります。
実際に私はLady Gagaなどの好きなアーティストのインタビューなど観て学びました。しかし、アメリが英語を話していて、そのときにイギリス英語をマスターしたいと思ったので、そこからイギリス人のYouTuberやイギリス出身のアーティストのインタビューなどを観て真似をしました。数ヶ月かかりましたが、イギリス英語を話せるようになりました。この時期から、イギリスに留学していたかいろんな人に聞かれるようになったので、ちょっと嬉しかったです。😆

周りの人に英語が間違ってたら直してほしいと伝える

私が英語を勉強していたとき、一人で単語の勉強等しましたが、ずっと一人で勉強するのではなく、周りを巻き込んで学びました。詳しくはこちらのブログに書いています。
私の友達や先生に英語を上達させたいから、間違ってたら教えてほしいと伝えていたので、発音が間違っていたら指摘してくれました。その場で直せるので発音の上達にかなり貢献してくれました。

最後に

日本人が英語を話すと日本人特有のアクセントがつきます。これは、英語の発音が正しくできていれば、完全に失う必要はありません。
私はこの人の話し方かっこいいっていう人を見つけてひたすら聞いていたので、完全にその人のような話し方になりましたが😆
この記事を読んで英語の勉強のモチベーションアップ、英語って楽しく学べるんだという気づきに繋がれば嬉しいです。


お役に立てば嬉しいです!毎週日曜日英語学習に役立つ記事を公開しております!
英語の学習で困ってること、質問等ありましたら、コメントもしくはInstagramにてDMください😉
https://www.instagram.com/yoshieagata_jp/



最後まで読んでいただきありがとうございました!🫶 Yoshie

この記事が参加している募集

#英語がすき

20,340件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?