見出し画像

知っていると楽になる       「ストローク・ディスカウント」理論

こんにちは よしえです。
いつもありがとうございます。

「 ストローク・ディスカウント 」とは、
対人関係における2つのエネルギー。

ストローク・・
相手(あるいは自分)の存在を認めていると伝える何らかの行為

ディスカウント・・
相手(あるいは自分)の存在・価値・行為について値引きを行うこと

この概念を知っていると生きやすくなります。
特に子育て中に知っていると、楽なのではないかと思います。
「思います。」と書いたのは、
私の場合、ある程度子どもが大きくなってから、
この理論と出会ったからです。

子どもが小さかった頃、私は、
「褒める」ことにプレッシャーを感じていました。
世間では、しきりに子どもは褒めて育てた方がいいと
勧めていたけれど、
自分が親から褒められた経験が乏しくて、
どうしたらいいかわからなかったんですね。
褒めた後、つまんないことで、普段以上に怒ったりして、
ちぐはぐだった。

そんなプレッシャーからもこの理論を学んだことで、
解放されました。
他人との向き合い方だけでなく、
自分との向き合い方も変わります。
人間関係の始まりは、自分との関係ですからね。

1人でも多くの人にこの「ストローク・ディスカウント」理論を
知ってもらいたいと想い、オンライン講座を行います。

体験とリンクしてお伝えしていくので、
理解していただきやすいと思います。

★知っていると生きやすくなる
 「ストローク・ディスカウント」講座の詳細は、こちらです☟

★TA(交流分析)についてはこちらを参照ください☟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?